なぜYouTubeを観たのかは忘れたのですけど、

 

お薦めに佐藤ママのチャンネルが上がってて、つい見てしまいました。

 

佐藤ママ講演会は2回行ったことがあります。

2回とも浜学園だったか、もう1回は朝日新聞だったか記憶にない。

浜学園のメール履歴を調べたら、2017年に一度行ってました。

娘が年長のときか!私の教育ママぷりに乾杯。でも公文はやってないし、全く洗脳されてません。

 

当時まだ浜学園のアンバサダーになられたばかりで、

テレビにも出始めてたと思いますが、私は見てなくて。

 

動画にはそれほど登場なさってなかったと思う。

どんな感じの方なのか、初回は何も知らずに行きました。

 

ちょっと聞いて、まぁ頭の回転が速いこと速いこと。

元々関西人じゃないはずなんだけど、話すテンポも漫才のそれ。

 

内容は全然覚えてないのですけど、単なるやらせ過ぎの教育ママじゃないな、と思った記憶があります。

失礼ながら子供への愛情が深いのが意外だったというか。

 

で、今回目にしたのが夏休みのスケジュールの話だったんですけど。

 

 

そういえば、過去問は東大は120年分やらせたって、講演会で話されてました。

灘19年分が少なく見える不思議。

実際は灘19年分も4回やらせたんで76年分ですか。

 

 

過去問はそのくらいやらせたいですよね。

11月には解けなくちゃいけない。そうですか。

 

 

となると、夏休みに4教科どれだけ回せるかっていう。

4教科とも穴だらけなので、均等に回さなければならない。

 

とりあえず、シン計画表を作って、

やりたい問題集リストを作って、残りの日数で割り、毎日のページ数を出したら

意外といけそうなのは、社会だけ。

 

理科と算数はねぇ。一体どれだけ掛かるか。

 

 

 

佐藤ママは浜学園で配られる計画表に記入するのになんと3日掛けられたとか!

 

 

すごいのはそれだけじゃなくて、計画通りに実行できたってこと。

 

宿題の分量も、こなす時間も計画段階で把握してたってことですよね?

 

 

そして、母親もこの通りに実行するのが大切なので、

 

「12時に昼ご飯、ってなってたら、12時にちゃんとご飯がを出さないといけないんですよ。」

 

そ、そうですか。

 

ひな子、昨夜は20時半の夕飯の予定だったのですけど、

塾の宿題が終わらなくて、予定を30分オーバー。

既に、佐藤ママに言われたことができてないw

 

 

この動画の最後の方(7分過ぎ)で、

夏休みの計画表をウットリと見る佐藤ママ。

 

なんかすごいもん見たわ。

 

何かしら頑張ろう

 

 

 

佐藤ママみたいに

オリジナルファイルを作るなら

コレは欠かせない

 

このグリッサーは神。

佐藤ママ愛用パンチの10倍は速い。

 


穴を開けたらとじ具も必要。