大雨皆様ご無事でしたか?


大雨警報では学校は休校にならない


ってどこでもそうだと思ってたんですけど


休校になってる公立小があるんですね


ええ、うちの小学校は部活が無くなっただけで通常営業でした




あれは子供が幼稚園の頃のお話


急に大雨が降ったんだったかな

朝娘が園バスに乗る時は

降ってなかった記憶です



私はその日習い事で、家を出た時は普通の雨でした


習い事を辞めたメンバーたちと久しぶりのランチに行き


たまたまスマホを見たら、

幼稚園からお迎え要請メールが来てました

送信時刻は30分ほど前だったか


さぁ今これからご飯って時でさ


たまたま見たけど、

これ見てなかったらどうなったん?


食事はダッシュでいただき


ランチ会もそこそこに

急いで幼稚園に向かう途中で

園から何時に来るかと電話がありました



土砂降りの中

駅から10分歩き、ずぶ濡れになって迎えに行きました


300人弱いる児童の中

娘がラスト2名でした


そして先生から


娘ちゃんの傘は?長靴は?レインコートは?

車は無いんですか?



ええ、全部無いですよ?

出先から直接来たんですから



と言ったら先生が絶句


幼稚園は送迎バスがあるのに

それで送ってくれたら安心なのに


園バスが危険という判断だから

迎えに来て、ということなんですね?


土砂降りの中、駅まで歩いて帰れ、家の近くの駅からも歩けってことなんですね?



車で迎えに来る以外想定してませんか、そうですか


タクシー会社の電話は何度も掛けても繋がらない

 

少しして、まだ出始めのタクシー頃の

タクシーアプリで

タクシーが捕まえられて

帰ってこられましたが



みんなそんなすぐに迎えにこられるんだなぁ


と言うのがちょっと驚きでした



私が仕事中なら絶対に迎えに行けないし


(そもそもスマホも見ないですし

台風や地震なら別ですが、

大雨警報くらいじゃ帰れません)


夫は数十キロ先にいるし


おばあちゃんも車無いし、

むしろおばあちゃんが迎えに来たら危ないし



なんとかなりましたけど


子育ては綱渡りです