今日は

石油ストーブを箱から出し

着火~!




ストーブ真ん前と上が温かい。

焚き火のような温かさだ。

暖炉に近い。

ストーブの上が温かいので、鍋で

お湯をわかし、パスタ茹でた。

フライパンで台所でにんにく

ベーコン、玉ねぎなどいためたのを

トマト水煮いっぱいいれて

ストーブの上でトマトソース作った。

今日はトマトソースパスタ






台所のガスより温度高くて、

早くできた。

ストーブを調理器具として使いそう。

ファンヒーターは、部屋全体を温かく

するけれど、

石油ストーブ周囲が温かい。


私がファンヒーターを初めて使ったのは、

ちょうど40年前

1月に子供を生んで

夜中の授乳の時が寒いので

スイッチ押したらすぐ温かくなる

ファンヒーターを母が買ってきた。

夜中の授乳がしんどかったので

すぐ暖かいのが助かった。

まだファンヒーターが出始めたころ

の話だ。。





話変わって、

明日は所要で名古屋行く。

雪がちょうど11時頃、出かける時間に

降りそうで心配だ。

雪の1ミリってどんな?

一応スタッドレスははいてるけれど、

滑り出したら、止まらないからね。

もう、寝ておかないと。

おやすみなさぃ

よい夢を~⭐