今日は昼からポカポカ
春のようで、散歩道もこんな



もう柿の季節は終わったのに
マロン、まだ落ちた柿を探している。
柿の木のある場所を二ヵ所
移動して、
クンクンしても見つかりませんね~




今日は、前から欲しかった
石油ストーブ買ってきた。
地震に備えておくといいなと思って。
しかしストーブあっても地震時、
灯油がないと使えないんだけどね。




トイレも困るなぁ。
車の運転中、ラジオでトイレの作り方を話していたので、
聴いていた。



一斗缶があるとすると
その上をくりぬいて、
一枚大きな袋をかけ、
もう一枚袋をかけ
底に紙オムツとか
ペットのシートとか吸水性のもの
(新聞紙、キッチンペーパーなど)を
敷く。
用を足して、
内側の袋をしっかり縛る、
臭いがするそうなので、
外側の袋で、またキュッとしばって
捨てる。
(どこに捨てるのかしら)



用足した後に袋の中に
ペットの消臭剤かけても
いいらしい。


一斗缶がなければ、段ボール箱を丸くくりぬいてもいいが
段ボールは紙なので長持ち
しないかもしれない、ので


便器に大きい袋かけて、
便座を倒して二枚目の袋かけて
トイレにしてもいいと
いう話だった。


物は揃ってないけれど、
作り方知ってるだけでも
気持ちが楽だわ。
最近段ボールが
だんだん物置にたまっている。



非常食缶詰めなどは
給料日前の非常食になって
気づいたらなくなっていて、
みなさんどんなふうに備えている
のでしょう。