今日は、晴れたら、
干し柿用を作る予定だった。


昨日、八百屋さんで
干し柿用柿20個、段ボール箱で 
買ってきた。
早く売り切ってしまいたそうだった
ので、500円協力した。
作り方も、八百屋さんとお客さんで、

『雨の日はダメ、天気のいい日に、
洗濯物干すように、朝干さんと
甘くならん』
『むいて焼酎につける』とか、
『お湯で洗わんでも大丈夫』とか、
盛り上がる。


今朝、さぁ作るぞ!と意気込んで

起きたら生憎の雨、

柿を手に取ってみると、
柿がジュクジュクなのもあって
早く干さないと落ちて来そうなので、
雨だけれど、干すことにした。

しっかりした柿はむいて
カビ予防のお湯につけて
干した。
ジュクジュクのは
お湯の中で溶けそうなので
むいてすぐ縛って干した。




うちの近所では
吊し柿吊るして軒先
結構見かける。

私は、初めて作ってみた。
近所のおばあちゃんによれば、
二三週間干して、まだ柔らかい時に、
ラップして冷凍庫に入れると
柔らかくて美味しいのができるとか。
みんな独自のやり方あるらしい。

三週間後は、1月2日
新年カレンダーに○した。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


そして、年賀状も今日の予定。
消しゴムはんこでスタンプは
随分前に、押してあった。

夕飯後、書こうと思ったら、
黒ペンがない。
買っておいたペンが
薄墨みたいな色だった😔
あーあ。

また、明日。