12月にしては

日中は暖かく、

リビングの窓ふきをした。

小さな窓は、拭いてないけれど、

窓は終わった!ということに

しておこう。


音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符音符

先週金曜日に

かかりつけ医から、健康診断結果、

悪玉コレステロールが200越え、

高いので

継続できる運動をするように

言われた。

継続できるというと、

空き時間に歩くことかなぁ。

犬の散歩は運動にならないと

医師に言われたけれど、

1人で歩いていると

マロンも行きたいだろうなぁと

思って、結局マロンと

朝ごはん前に、散歩することにした。

何もしないよりはいいかと思い。

今のところ、5日続いた。

朝寒いし暗いし寝てたいけれど、

朝日を浴びながら歩くと 

気持ちいいこと、発見!







夕方も自分が余裕があったら

散歩へ行き、マロン、

15才で1日7、8000歩ほど歩いている

ことになる。

マロンも元気だと思う。



継続できる運動は歩くとして、

あと、食べ物でコレステロールの

高いもの、

食べ物で摂取するコレステロールは

あまり関係ないという話もあったり

して

今まで、あまり気にしてなかった

けれど、


元々イカ、エビ、イクラなどはあまり

食べない。

卵は、たんぱく質が取れていいと

思って、積極的に食べていた。

1日二個以上、ほぼ毎日。

卵一個で1日に取ってよい

コレステロール量200mgを

軽く越えるので、

次の血液検査(4月)まで

卵量を減らしてみて、

結果がどうなるか、見てみようと

思っている。