今日は天気☀️猛暑日だった。


けれど弘法市だから、


朝は8時に出かけ、


9時から設営、汗ビッショリ、





冷えピタ、冷凍したペットボトルお茶、経口補水液、おにぎり、サンドイッチ、製氷皿の氷たくさん

持っていった。


冷えピタは、最初冷たいだけで

すぐぬるくなる。


タオルに氷水をかけたのを首にかけるのは結構冷えてよい。


ペットボトル500ミリリットル1

日で4本からにした。


梅干しももらって食べた。


お昼は、元気つけるために早めに、おにぎり2つ、

チョコレートケーキパン食べた


食べ終わって、

まだ12時前か、と思って、

クーラーのある店に、

商品見るような感じで、涼みに入って休憩した。



出店の仲間には

ご夫婦でやってる

60代の八百屋さん

    



ニンニクから黒ニンニクまでを作っている会社、ニンニク屋さん

、社員なんで、一番真面目に雨でも出店

    




ハチミツ屋さん
サラリーマン退職してから、63歳から始めた 聞き上手なおじさん(70代前半)、
自分の山で蜂を飼って、
自家製ハチミツ、色々な花のハチミツがあって、味見もさせてもらえる。花の香りがするハチミツ。
苦労人で暖かいお人柄で、みんなに好かれてる。


籠やさん 30代の娘さんとお母さん。お母さん病気から復活して、出店が生き甲斐になってる。

荷造り用の紙で編んだ籠で軽くて

デザインもいろいろあって、午前中に商品がなくなるので、早めに買わなきゃ。







行列ができる足ツボやさん

本業は米屋さん。足腰が強くて

重いものも軽々持ち上げる。

私と同世代だが、足腰強くてたくましい奥さま。

    






今日の朝のテレビで、90代で

マックかな、掃除の仕事している女性、67才から始めたとか。

その女性、明るくてよく笑うかたで、20代の男性からも笑い声が好き、と。 職場の雰囲気もよくなったとか。

20代の女性もいくつになっても働けるんだなと思ったと話していた。


いくつになっても仕事なり

ライフワークなり、

やってて楽しいことを持っているのは大事だと思う。