やっと、我が家の夏休みが

終わり日常が戻ってきた。



今日は、月一回集まってチェロの

合奏練習の日。

チェロが、15人も集まって

合奏する場所はなかなかない。

家から、車で1時間くらい、

15人のメンバーの中で私が一番

遠い。もう5年くらい通ってい

る。長い人は、10年。

11月に、秋の公民館の音楽祭りに

出るのでその練習をしている。


先生に教えてもらう時間の前に自

発的に、来れる人が集まって

きて練習もする。

年齢は、40代~70代だけど

みんなが熱心だと思う。

『無理!』だとか、

『できない!』とか

言いながら、できるように

なってきた。

で、練習終わったら、

料理好きなメンバーが、毎回

(コロナの最中はテイクアウトにして)

おやつを作ってきてくれるので

立食。

材料に拘っていて、美味しい。

チキンサンドとハムサンド&

フルーツのゼリー

この暑いなか 私などは、

家族のご飯作りも気が重いのに、

15人+先生分 作ろうという気持

ちになれることに、頭が下がる。


食べながら雑談すると、

人との距離も縮まって、

おやつのおかげで、

みんなが長く続いているかとも思

う。

没頭してると、

暑さも忘れて、シャキッとする

のもいい。