今日は、フライデー

金曜は、八百屋さんが、夕方からフライを揚げてくれる日、

季節に合わせて、天ぷらは、
こごみ、とか、たらの芽、とか
穴子の天ぷらの日もあった。


フライは、たらやアジなどの
魚のフライ、カボチャコロッケ、海老フライなどなど、


要は、その日にある食材を揚げている感じ。


3時ごろから、揚げ始めて
4時半~5時くらいに、出揃う。
その頃、おばちゃんたちが、あっちこっちから、買いにくる。


私も金曜は、晩御飯メニューは、ここの揚げ物と決めている。
揚げたてで美味しいし、珍しい
揚げ物があるからだ。


自分でトングで取って、
ぶら下がっている白い紙袋に入れて、レジのおばちゃんのところへ、持っていく。
紙袋の中身が見えないので、
『エビ天2つ、小鮎天ぷら1つ』 みたいに自己申告制だ。
懐かしい八百屋のようで、電子マネーの支払いできるという、面白いお店だ。




今晩の我が家のメニュー、
エビおろしとろろうどん 冷たいの。汁だくで!(汁見えてないけど)。



と、こ鮎天ぷら一皿

これ!初めて食べたけれど
おなかの苦味がおいしかった。
成長する前に食べてしまって、、
少し思ったけれど。



このお店は、二代目で75年続いてきたそう。たぶん私と同年代くらいのご主人だから、三代目は、どうなるのでしょう。