今日は 整形外科に 骨密度測定に行ってきた。

 

50代前半 骨密度が低い(同年代の80%前後)ことが、

 

何気に受けてみた 市の無料 骨密度測定でわかって、

 

まさかって感じだったんだけど、

 

40代が ずっと座り仕事で運動らしいことはしてなかった。

 

それから 意識して歩くようにして、すこしずつ上昇、

 

3年前からテニス始めてからは 目に見えてよくなって、

 

やっと 今日 同年齢の99%になった。

 

治療の必要なし!!と言われ  ヤッター

 

運動は大事だなと思う。おなかがすくので たくさん食べるようになったし、

 

気持ちが元気になった。

 

待合室で、シニアのおばさまたちの 話が聞こえてくる。

 

膝の軟骨が減って、痛くて今日は注射を初めて打つの いやだな~とか

 

ちょっと前にこけて 骨折してから調子悪くて、、とか。

 

誰もが そういう年代になっていくのね。

 

そう思うと うちの母82歳は 60代で乳がんして 70代で

 

圧迫骨折したけど、今も自転車でスイミング行って、姿勢よく元気だ。

 

同年代でも思うけれど、

 

年齢よりうんと若く見える方と 年齢より上に見える方の差は

 

何が違うのだろうと 常々考える。

 

畑仕事がある  人とのつながりがある  趣味がある  好奇心が旺盛

 

誰かのためになる仕事をしている  幸福感が強い 、、など

 

私の周りの若々しい人は そんな感じ。

 

シニアになっても したいことができる体でいたいものだ。

 

 



午後には、雨あがる。

庭に雑草がもう芽を出してた。