今日は、雨模様の一日でした。

予定もなかったので、終日、家の中で雑用をしていました。



そういえば年賀状が、まだでした。

例年 プリンターで印刷して完成!でした。

すぐできあがりますが、これではあまりに味気ない。

数年前から、『今年こそは、消しゴムはんこで版画を作ろう』 と、

100均ではがき大の消しゴム板を、買ってきておいてありました。

今日、なかば買いそろえた材料もったいなさもあって、

やっと作ることにしました。

◇作り方◇

原画を年賀状の素材集から選び、はがき大でプリントアウトします。

トレーシングペーパーに4Bで絵をなぞって写し描きます。

写し描いたトレーシングペーパーを裏返して、

ゴム板にこすって転写します。それを彫っていきます。




彫り始めたところですが、なかなか細かい。

写真を撮る余裕もありません。笑

夜なべ仕事でやっていけば、

年末には間に合うと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
        
追記 12月14日 印刷してみました。

イメージ 1


下が 原画です。上のが、わたくしの版画です。
一応、『かぶ』のつもりなんですけど、
みかんに葉っぱが生えたみたいな 爆  笑アハハ
これは、、、出す相手を選びますね。