昨日が、娘のところの下の孫が1歳の誕生日でした。


ケーキと 一升餅をもってうちに来ました。

餅は紅白で 大きく孫の名前入りです。

一升餅を孫に背負わせると 一生食べ物に困らないという習わしに従って

風呂敷で包んで背中にかつぎました。

よいしょっと 頑張って歩いています。

イメージ 1



まだ 誕生日数日前に1,2歩歩きだしたところで、

餅が重すぎて歩けないので ママに手を引いてもらってます。


イメージ 2


餅をはずしてもらったら 身軽になって 歩いてる 歩いてる

みんなが手をたたくので 得意げです。


イメージ 3


ケーキのクリームがまだ食べられないそうで、

ママにゼリーを作ってもらってました。

ろうそくの火はお兄ちゃんに消してもらいました。

果物だけ食べて ゼリーは残してました。

ゼラチン多すぎて硬かったのか 小さいのに口に合わないとちゃんと残します。

大人(娘夫婦と私)はおいしいケーキ屋さんのケーキを食べました。

久しぶりにケーキです。種類がいろいろあったので 

お互いのケーキを食べ合って、「これはない」 とか 「自分のが一番おいしい」

とか言いながら食べていました。笑

みんなで食べると おいしいですね。