昨日は 人間ドッグでした。

綺麗な待合室で 検査着を着て待っていると、

次々と検査の部屋に案内され、

最後には 階上の食堂での食事券ももらえて

快適でした。

待合室にあった雑誌、

プレジデント 男性女性の働く世代の雑誌ですが、

タイトル

「職場の黒すぎる人間関係学
嫌われる人はなぜ嫌われるか?」

が、検査の合間の 拾い読みでしたが、おもしろかったです。

話し方聞き方編 嫌われる人

人の話をきちんと聞かない
上から目線 
否定的
敬語ができない などなど 

メールSNS編では、

敬語ができない
返信してこない
内容が不明瞭
内容が高圧的・傲慢
SNSの投稿内容が不愉快

普段でもあるある です。

女性の人に嫌われる女性編 

横のつながりを大事にするので
共感 気配りができないと嫌われるそうです。

私も女性に嫌われるほうです。
一人一人はいい人なんですけどね~
集団になると女性ってほんと 面倒で
あえてつるみません。

もっとじっくり読みたくて、
帰りプレジデント 買ってきました。