大きなビンに入ったハチミツが手に入ったので、

何か漬けようかな照れ

ちょうど らっきょうの季節です!!

らっきょうを漬けることにしましたウインクグッ



イメージ 1

初チャレンジです。一度作ってみようと思ってました。

クックパッドでレシピを調べました。

クックパッドって、いっぱいレシピがあり過ぎて 

う~ん どれがいいんだろうシラー

 時々レシピ通り作っても 

あれ?というできあがりのときがあるので、

あまり簡単すぎるレシピは要注意です。

ラッキョウ作りの上手なおばさんから聞いたレシピと

あったので、それを採用しました


鉛筆材料鉛筆

ラッキョウ 3キロ
はちみつ 1キロ
  塩 120グラム 
酢 3カップ
水 3カップ


※作り方※

①洗ったラッキョウにあら塩して 1時間置く

②水で塩を流す  

ここで1個食べてみる。ラッキョウの味でした。

③大きな鍋に水をわかし その中にさっとラッキョウを入れる

④すぐ水から引き上げる(水で洗わない)

⑤上の材料を鍋で煮る 沸騰するまで。

⑥ラッキョウを煮沸消毒したビンに入れる

⑦ラッキョウの上から⑤を入れる。






イメージ 2


             結構簡単にたくさんできました。

           うまくできたら 誰かに分けてあげようと

               ビンにも分けました音符三日月