ヤフーJAPANの20周年記念 に際して、
20年前の思い出を投稿する。

20年前というと、30半ばで、
12歳 8歳の子育て真っ最中。
ちょうどそのころに撮ったビデオがでてきたので、
VHSをDVDにダビングして見てみた。

みんな若かった。
主人が息子と、テレビの前に並んで、テレビゲームしている。
主人30代半ばで髪の毛ふさふさだ。息子の顔はあまり変わらない 笑
亡くなった父も元気に、生きている。
娘もぴょんぴょん走りまわっている。
今や2児の母になり堂々たるものになった。
この日は、三重の父母が車で2時間 我が家に遊びに来て、
焼きそば食べようと食卓に集まってくる風景だった。

そういえば 息子は小さい頃から動作が遅くて無口で、
仕事ができるのか、結婚できるのか ずーっと心配していた。
そんなこと と言われるかもしれないが、
ずっと心配していた。

あれから20年、いろいろまわり道もしながら、
好きな車関係の仕事について、もうすぐ結婚する。
私の長い子育てが終わり、達成感すら感じる。
重かった肩の荷がやっと降ろせる心境だ。

DVDを見ながら、
将来 息子がこうなることがわかっていたら、
できないことの心配ではなく
希望の方向で こうなったらいいなと思いながら
子育てすればよかったと 反省もあり、
自分育ての時間だったとも思う。

20年は長かった。止まっているように感じる時もあった。
が、そこを通りぬけ、今があるように思う。
20年前と今と結んだ先に20年先があるように思う。