父が亡くなって2年が経った。

81歳でガンで亡くなった。

あまり愛情表現もうまくなく

何か思い出になるエピソードもなく、

こんな父だったと語れないのが

寂しい思いがしていた。


亡くなって一年目に、うちの庭に水仙が

咲いた。

すっかり忘れていたが、30 年ほど前 

我が家が家を建てた時、庭に植えるように

父が水仙の球根を30こほど持って

きた。その時に、庭のぐるりに

球根を植え、しばらくは毎年今時分に

なると水仙が咲いていた。

子育てにも忙しく球根も植えっぱなしで、

だんだん咲かなくなり、球根の存在も

忘れていた。

それが昨年から、突然、水仙が一輪だけ

咲き始めた。それも私が、 

大事にしているユズリハの木の下に。

父の実家は花屋だったので

父は花好きだった。

思い出に残る言葉はない父だったが、

亡くなってから咲きだした水仙が 

たまたま咲いただけなのかもしれないが、

父のような気がしている。