お久しぶりです

季節はすっかり冬

厚手のコートを出しました


2023/12/05

術後4年3ヶ月

骨密度検査

定期検診

行ってきました


年に一度の骨密度検査

子宮も卵巣も摘出し

ホルモン治療を何もしていないので

いつもこの検査に緊張します


ホットフラッシュなど

少しの更年期っぽい症状が

たまにある程度で

生活に支障をきたす程ではなく

なんとなく治療をしていません

ホルモンを補うなにかした方がいいのかな

と思いながら4年過ごしています


久しぶりの病院

少し早めに採血の受付をして

混んでいて骨密度の時間になってしまい

そちらに受付

そこから機械トラブルがあったらしく

採血しないまま1時間も待ち

定期検診の予約時間が過ぎてしまい

ヤキモキしながら受付へ

結局先に採血をして

戻ったらすぐに骨密度に呼ばれました


こういう時なかなか受付に行って

言い出せないタイプ

次呼ばれるかもしれない

とじっと耐えて待ってしまう

結果もっと早く受付に行って

採血して貰えば良かった


ここからはまた長丁場

診察室の前の長椅子で待ちます


実は昨日会社の忘年会があり

少しだけならとビールを2杯程飲んでしまった


今の職場は少人数で子育てしながらの

わたしの都合に合わせて貰って

日程を決めてもらい

何故か定期検診は19日と

勝手に思い込んでいて

この日ならと希望しておきながら

数日前に5日だったと気づき

忙しい中会社の方に

スケジュールを組んでもらっておいて

変更なんて絶対言えないと思い

1次会だけ参加させてもらい帰ってきました


美味しい焼肉をご馳走してくださって

あんなに美味しいお肉滅多に食べれない

幸せな忘年会で早くに帰宅して

普通に就寝したのですが


夜中若干の吐き気と腹痛

めちゃめちゃ下してしまって

(汚くてすみません)

ビール2杯がいけなかったのか

普段食べない霜降りたっぷりのお肉を

レアで食べたりしたからか

体がびっくりして受け付けなかったのか

今朝もまだ気持ち悪さと腹痛は続き

体調万全でないままの定期検診を

受けたのでした


アルコールはいけなかったですね

ノンアルコールを頼む勇気

本当こう言う人間です、わたし

勇気を出して変わらないと

(話脱線してしまってます)


採血や骨密度検査に

影響が出てしまうのではないかな

と不安になりながら待ち時間過ごしました


予定より1時間半遅くにブザーがなり

診察室へ

いつも穏やかな担当医

結果もいつもと変わらず

との事で一安心




骨密度検査も1年前から1%下がったけれど

さほど変わらないので

様子を見ましょう

と無事に終わりました


前回は結果の紙

プリントでもらったけれど

もらい損ねてしまった


そして今まで3ヶ月おきの検査

次は6ヶ月後にCTと定期検診

やっと半年おきの検診まで

無事に辿り着く事ができて

とても嬉しいです


術後は

ここを1つの目標にしていました

無事に5年をクリア

ここがまた目標


年内の検診が終わり

穏やかな気持ちで年を越せそうです

1日1日早く過ぎてしまい

忙しさに追われてゆとりがないですが

病気の事を忘れた事は1日もないです


慣れっこになってしまったけれど

足の付け根の痺れはまだ残っているし

歩き過ぎたり立ったまま過ごしていた日は

ぷっくり腫れてしまいます


それも自分だと受け止めてます

無事にここまで経過した事だけで

充分幸せです


いつも読んでくださりありがとうございます

とても励みになっています

また間が空いてしまいそうですが

これからも宜しくお願いします


少し早いですが

お体に気をつけて

良いお年をお迎え下さいませ