私はお金に悩んできた人生

だったんだけど

 

 

そもそも

普通に過ごしてたら

ここまで悩んでないし

問題なんて起きてない

 

自らやらかして

自らお金の問題を作ってきた…

 

 

だからこそね

真実が知りたくなったの

 

真実というより…

事実が見たかったの

 

今まで"お金の勉強"っていっても

スピリチュアル寄りの

不確かなものばかりで

 

 

 

自分が納得して

自分に腹落ちして

自分で決めた事ではなく

 

なんとなく良さそう

 

で選んできた

 

その結果…

お金に対して失敗してきた

 

 

でもそれだけ

失敗の情報があるという事は

 

それだけ経験があって

自分が得意になるという事

 

…ちゃんと磨けばね

 

 

だから単純な

金融リテラシーの基礎の基礎を

勉強したくなったのよね

 

 

そして受けてきた

久々のセミナー…

 

 

めちゃくちゃ面白かった!!

お金の勉強って

なんでこんなに楽しいんだ!!

 

 

 

資産形成とか

投資とか貯蓄とか…

 

最初難しい言葉というか

 

貯蓄って言葉は受け入れられるのに

投資って言葉はすごい拒否反応?って言うのかな

 

すごい受け入れたくなくて

めっちゃ嫌だったんだけど

 

 

私ずっと”投資”って

ちゃんと聞いてるわけじゃないのに

一発逆転ギャンブルみたいな勘違いを起こしてた

 

 

確実に堅実にって

貯蓄の方が強かったのよ

 

だから

貯蓄はOKで投資はNGみたいな

思い込みがあったのよね

 

 

でも本当の投資の基礎は

今使いたいお金をぐっとこらえて

将来ために残す事

 

 

むしろ投資は知れば知るほど

長期・積み立て(コツコツ)・分散が基礎だから

めっちゃ堅実だったわけよ

 

しかもね

"ぐっとこらえる"にもポイントがあって

こらえるだけだったらただの苦行

 

 

苦行にならない方法は

明確な目標・目的が必要で

 

もしこれがないいまま

ぐっとこらえるだけになったら

ただのギャンブルになる

 

 

そして…

投資は悪だ失敗だって

思ってる人のやらかしの共通は

 

短期・高値購入・集中

 

 

 

これ…

 

ダイエットで失敗

フワスピで失敗

しちゃう人のあるあると全部一緒

 

 

ぎゃー!!

 

お金の勉強だったのに

全部繋がっとるでないかい!!

 

 

知れば知るほど

全部繋がってて面白いね

 

私はただただ事実を知りたい

 

そしてそれに対して

 

自分が納得して

自分が腹落ちして

自分で選択していきたい

 

そうやって

自分で答えを見つけていきたいんだ