自分に優しくなれない時

 

他人に対して

怒りだったり、悔しさだったり

虚しさ、寂しさを感じる事が

すごく強くなったりする

 

現象としては

酷い扱いをされる

傷つく一言を言われる

 

すごく悔しくて

すごく情けなくて

苦しくなる

 

何だろうな。。。

消えたくなるんだよね

 

居場所がないような感じがして

周りの人が輝いて見える

 

口癖が

「私なんか…」

になっていくんよね

 

 

そういう時

"望み"って出にくくて

 

私は何を望むのか…

望みなおし!!

 

みたいにリストを書いても

その瞬間はパッと明るくなるのに

数秒後は倍の虚しさを感じる

 

 

なぜなら

”どうせ叶わない”

という拗ねも入るから

 

自分が落ちてる時って

希望の方に持ってくと

私は余計に自分の首を絞める

 

 

じゃあ、どうしたら

その首を絞める現状を変えられるか。。。

 

 

私の場合は

"自分"の望み、"自分"の本音、"自分"の感じた事

 

 

自分の事を向き合うように考えると

解離しちゃって

 

自分の事を書いてるのに

どこか別の他人みたいな書き方をする

 

 

こういう時は

他人を活用して

自分に向き合う事をするの

 

私の場合は"彼氏"という存在を活用すると

自分の本音が見えてきやすい

 

例えば…

 

①彼氏にしてほしい事は?

②彼氏とどんな時間を過ごしたいか?

このリストを書いて

これを自分が自分にしてあげたいリストに変換

 

 

例えば

①彼氏にしてほしい事

・優しくされたい

具体的に何をされるとそう感じるのか?

夜寝る時にぎゅってしてほしい

 

とかね…

 

書いてて恥ずかしいし

書いてて惨めやけど

 

ココを丁寧に自分にしてあげる

 

今回の場合は

夜寝る時にギュッとしててほしいとの事だったから

湯たんぽをギュってしながら寝たら

 

めっちゃ安心したんよね

 

なんかその時は涙出てきた

 

 

 

 

 

彼氏リスト書いた時に

だいたい内容をまとめると

優しくされたり

大切にされたい

 

そういう望みを他人に求めるという事は

今その現状じゃないという事

 

 

今私は私に

優しくしてない

大切にしていない

という事実もちゃんと見える

 

だったら、どうしたいか?

 

そうやって自分に目を向けていくの

 

 

そして私は

思いっきり他人の目が気になる

 

今まではそんな私を

変える方法で苦しかったけど

 

もういっそのこと

他人を活用して自分を見つめる方法はないか

考え抜いた結果

 

 

他人にしてほしい事を書いて

自分にしてほしいに変換

それをやっていくこと

 

そこに

私の本音が隠れてるから