私が仕事をやめるきっかけって

大概が人間関係


そして鬱になったり

気持ちから体にくるきっかけも

大概人間関係





落ちる時も

ドン族になるきっかけも

人間関係ばかりが関わってくるんだけど



戻る時も

引き上がる時も


そのきっかけがくるのも

人間関係で


私は人で落とされて

私は人で上がるのである



結局は受け手の問題だから

自分がクリアしない限りは

同じ課題って

ついて回るんだけどさ



私の頭で1回で理解できるわけなく

問題にぶつかる事が問題じゃなくて


問題を過剰な問題にして

トラウマにしちゃう事が問題



問題が起きたって

そこで立ち上がる力になってたら

結局は問題ないになるのだ


問題自体をなくしたって

自分が問題って思って

立ち止まってしまったら


どこに行っても同じこと


問題自体をなくしたいんじゃなくて

その問題がきたときに

立ち上がる術が欲しいのよ


伊藤ひとみ