偶然私の周りで受けている人が多かった

【自分辞典】

 

というもの。

ずっと気になっていたんですが
名前を知ってるだけでセッションを受けた事がなかったけどついに受けてきました!!


ずっとお願いしたいって思ってた


愛され女子クリエイターYOKOさんにお願いしました
<ブログはこちら>




今日は自分辞典を受けた感想です^^

=========

【自分辞典とは?】
 

中野香澄さんのブログより抜粋

自分辞典の事が分かりやすく書いてあります!
気になる方は下をどうぞ↓

<コチラ>


【私的アドバイザーの選び方のコツ】

自分辞典という手段ではなく
この人だから選びたいという目線をもって選ぶといいです。


①ぱっと見の直感で惹かれた人
場所や職業、年齢など
様々なレッテルを考えず直感的にでいいなって思う人を選んでみてください。


山内アユミさんのページから
アドバイザーを探せます↓

<コチラ>


②ブログを読んでみる
内容を見ないでサラッと読んでみてください。

考えてないのに

 

・この人のブログはスルスル入りやすい
・この人の逆にすごく読みにくい

 

が出てくると思います。

自分がスルスル入ってる人を選ぶといいと思います!

カウンセラーの皆さんはありのままの書いてると思うので
内容が入りやすい人は資質が合いやすい人
逆に入りにくい人は資質が違う人

の可能性が大きいと思います。


①②で両方なんか惹かれる!
っていう人を選ぶと良いと思います。


=========


そして私の診断結果は…


ホワイトでした!!!
(レッドの資質もあり)




【YOKOさんの特徴】
 

カラーさんの特徴を手書きでかいた説明書がすごいわかりやすい!
この説明書の何がすごいかというと

 

自分の取扱説明書
が分かるところ!!

 

何が得意で、何が苦手か…ビックリするぐらい当てはまります。



YOKOさん自身は
肩の力が抜けていて自然体でマイペース
私にとって話しやすい方でした^^

ほんわりとした独特の世界観を持っていて
まさにホワイトさん!っという感じでした♡

だから小さい頃のあるある話が一緒で私にすごく合ってました^^

あと個人的にアンティークなお人形さん!

っていう可愛らしいイメージがあったのでみてるだけで癒やされました♡



【受ける前にやっておいた方が良い事】

・ある程度の内観。
例えば、人からこういうの得意だよねとか逆に苦手な事を書き出したり
少し自分の事を考えてみるといいと思います。


・質問はできる、できないで選ぶより好きか嫌いか答える
どうしても自分のできる・できないで選ぶと

違う資質が出る事があります。

 

できるからといって好きとは限らない

できないからといって嫌いとは限らないのです。



・カウンセラーに心を開くこと
焦って回答しなくて大丈夫。
じっくり自分と向き合って取り組んでみてください。

カウンセラーはありのままのダメと自分が思っている部分も受け止めてくれる方々ばかりだと思います^^

思ったそのままを答えてあげてください!


【受けて良かった事】
 

・自分のコンプレックスが長所になった
・合わない人や嫌いな人に対して寛大になれる
・これから何に進んで行くかわかった


私は普通の発言をしたつもりが
周りから変わってるね、天然だね、不思議ちゃんだねとよく言われました。

周りの当たり前が当たり前にできない、人に合わせて行動できない理解されない。

合わせすぎて病んでしまった事があります。
でもそれがホワイトさんの資質って分かると納得がいくものがたくさんありました。

逆に内観しても向き合っても
合わない人、嫌いな人がいた場合
このカラーさんだからこういう対応をしたらいいのかなって
自分にとっての対処法が分かるところがすごい良かったです。



【個人的な感想】
受けながら心からワクワクしました♡
これから私は何を伸ばしていけばいいのか
何を活かしていけばいいのか分かったので♪


私は人と関わる事が苦手だったんですが
トッキーさんのサロンに入って
意外に人との交流がすごい好き!って気が付いて

あれ?私って人と関わるのが好き?
それとも嫌い?って不思議に思ってんですが
それもカラーの特徴だってすごく腑に落ちました。


(※ネイルがすごい似た色♥すごい嬉しかった^^)

 

 

 

そしてここで一番伝えたいこと

自己流じゃなくてよかった‼‼

ちゃんとカウンセラーに相談して良かったと思ったのは

相当自己受容を持った人じゃないと自己判断するのが難しいです。

自分の好き嫌いでの判断じゃなくて
理想の自分、憧れの自分からの選択をしたり
 

自分は該当しない…
と本来のありのままの選択ができてなくて

違うカラーになる可能性が高いです。


YOKOさんに診断されなかったら
私完璧なレッドさんになるところだったので(笑)


迷ってる方がいらっしゃったら
参考にしていただけると嬉しいです♥


【YOKOさんお申込みフォーム】

~お申し込みフォーム~
https://resast.jp/events/316521