中秋の名月の提灯行列 | Hinakoのマレーシア快適生活!

中秋の名月の提灯行列

マレーシアでもこの時期に「月餅」を食べて、提灯も飾って「中秋」を祝います。

あちこちで提灯行列があったり、パーティーをしたり。

先週の土曜日に、姪の4歳の息子が通う幼稚園の提灯行列を見せてもらいました。

デザインがそれぞれ違って・・・沢山、写真を撮りました!

Hinakoのマレーシア快適生活!-Lantern Walk
<Mid Autumn Festival>

まさに「中秋のお祭り」!


Hinakoのマレーシア快適生活!-お嬢さん達

<お嬢さん達の提灯>


Hinakoのマレーシア快適生活!-ドラえもん飛行機
<姪の息子と娘の提灯>

模様がドラえもんで中が光ります。

Hinakoのマレーシア快適生活!-アングリーバード②
<流行りのアングリー・バード>



Hinakoのマレーシア快適生活!-くまのプーさん

<プーさん>


Hinakoのマレーシア快適生活!-スーパーマン

<スーパーマン>


Hinakoのマレーシア快適生活!-恐竜

<恐竜>


Hinakoのマレーシア快適生活!-ミッキーマウス
<ミッキーマウス>


Hinakoのマレーシア快適生活!-アングリーバード①
<アングリー・バード2>


Hinakoのマレーシア快適生活!-龍
<龍>


Hinakoのマレーシア快適生活!-兎②
<兎>

兎年だから?


Hinakoのマレーシア快適生活!-提灯行列
<提灯行列>

ただ、提灯を持って、ゴルフ場(幼稚園がゴルフ場の中にある為)を一回り。

挨拶があるわけでもなく、記念撮影が或わけでもなく・・・歩いて、歩いて、終わり!

持ち寄った「ケンタッキー・フライドチキン」や「ナゲット」などをジュースで食べて終了!

(ポットラックのはずが、ほとんどが買ってきたものばかり、姪は真面目に手製のコロッケ!あっという間に無くなりました!)

その”ゆる~い感じ”がなんとも日本との差を感じさせます。

私的には”足して2で割ったら丁度良い”と思うのですが・・・。

親達は賑やかに話し合っていましたよ。


でも、提灯は色々あって楽しかったです!


追記:中秋の名月

八月一五夜の夜の月を「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」と呼ぶ。

月見は、主に旧暦8月15日 から16日 の夜(八月十五夜)と、日本では旧暦9月13日 から14日 の夜(九月十三夜)にも行われる。そのため、月見に関する話題で単に「十五夜(じゅうごや)」「十三夜(じゅうさんや)」と言うと、これらの夜を意味する。

中国 や日本では、単に月を愛でる慣習であれば古くからあり、日本では縄文時代 頃からあると言われる。ただ、『竹取物語 』には、月を眺めるかぐや姫を嫗が注意する場面があり、月見を忌む思想も同時にあったと推察される。