2つのイラスト for アンティー・日南子 | Hinakoのマレーシア快適生活!

2つのイラスト for アンティー・日南子

2人の息子のお嫁さん達が私に描いてくれたもの2つ。

上の息子のお嫁さんは私の顔のイラストを・・・。

下の息子のお嫁さんはマレーシアの地図を・・・。

”しあわせもん”の私です!


Hinako の マレーシア快適生活!-2
私の顔とハイビスカス

眼が細い方の私ですが、このイラストは眼がパッチリしています。

でも、そっくりです!


顔の下にある赤いハイビスカスの花はマレーシアの「国花」、5枚の花びらには5つの意味があります。

1.神への信仰

2.国家および国王への忠誠

3.憲法の遵守

4.法による統治

5.良識ある行動と徳性

そして、赤い色は「勇気」を表しています。

1960年に初代首相トゥンク・アブドゥル・ラーマンにより国是と共に国花として制定されたそうです。

1番目に「信仰」が来るところは日本と違って、「宗教国家」である証(あかし)ですね~。


次は地図です。


Hinako の マレーシア快適生活!-史枝地図

マレーシアと日本の地図

一昨年、マレーシアについてのホームページを立ち上げた時に描いてもらいました。

非常に分かり易い地図ですね!


日本の方々は”マレーシアが何処にあるか?”を知らない方が多い為です。

そう言う私も知らなかったのですが・・・。

マレーシアの国土の大きさは日本の本州くらい、人口は2010年の統計で3000万人弱。

日本人はこの数年でかなり減少しましたが、約9千人くらい居る(登録している人口)と言われています。

最近はマレーシアの格安航空会社「Air Asia」が頻繁に日本のニュースに取り上げられ、随分と知られて来ています。

先月の高校の同級会で「Air Asia」についての質問が集中して、関心の高さが窺われました。 

その為もあってですが・・・「マレーシアってどんな国?」や「移住のキッカケ」などについては8月出版予定の本の中で書いてみたいと思っております。 


8月の本の出版時とこれから作る名刺に、この2つのイラストを使用させてもいますね。

美絵ちゃん&史枝さん、本当にありがとう!!!


日本では「日南子さん or ビッグママ」ですが、ここでは「アンティー・日南子」と呼ばれています。

「アンティー」の意味の叔母さん&伯母さんは正確には英語で「Aunt(アント)」ですが、気軽に呼ぶ時は「Aunty(アンティー)」です。

ただ、ここでは家族以外で年上の女性は、例え血が繋がっていなくても、皆、「アンティー」です!

つまり、日本で言う「オバサン(悪い意味ではありません!)」なのです。

2つのイラスト、どちらもとても気に入っています!