125年前のゴルフクラブ
リチャードさんはマレーシアの最も由緒あるゴルフクラブ「Royal Selangor Golf Club」の永久会員です。
友達と一緒にそのクラブの中を見せてもらいました。
勿論、会員同伴でなければ中には入れません。
KLの中心にあります。
ここにも「125」の数字が・・・。
重厚な感じです。
リチャードさんは退役軍人です。
彼はここでは「アンクル・リチャード」と呼ばれていて、”顔が効く”様です。
私達はイギリス風にティーとサンドウィッチを・・・。
実はマレーシアはゴルフの歴史が長い国なのです。
マレーシアの歴史は複雑ですが、事実、長い間「イギリス領マラヤ」だった為、イギリス色が非常に濃い国です。
美味しい「紅茶」や由緒ある「ゴルフ」もその名残。
現在、このクラブの会員権はRM500,000(約14,000,000=1千4百万円)くらい・・・とはリチャードさんの話。
日本円の感覚では5千万円弱でしょうか?
会員審査も厳しいとか・・・。
こちらも有名な格式のある「Kuala Lumpur Golf & Country Club」です。
比較的に新しいゴルフ場ですが、プレー代も高いそうです。
私はゴルフをしないので、詳しくありません!
以下のアドレスは「マレーシア観光局」のゴルフガイドですので、興味のある方はご覧下さい。
プレー代についてはピンからキリまで・・・RM40(約1,100円)~RM300(8,400円)くらいと聞いています。
http://www.tourismmalaysia.or.jp/golf/golf_b.htm
★マレーシアに住み始めたらゴルフをしよう!と決めていたのですが・・・膝を痛めて断念。
膝は治ったのですが・・・機を逸した?
練習用に買った5&7番アイアン、車のトランクで暇そうです!
私のHP「Long Stay in Malaysia」はこちら
から。






