(続)第7回Club Otak Otak(オクラのサブジ)
日本では”オクラだけ”を食べる事は余り無さそう・・・でも、ここでは蒸したり、炒めたりして一品料理として食べるのです。
そんな料理の1つ。
洗って良く水気を切る。
コンコン・・・叩きながらが潰すのは結構、楽しいです!
<クミンシードのパウダー>
この「BABAS」と言うのは香料のトップメーカー。
これも「BABAS」の物。
手元にレモンが無かったので瓶の「レモン汁」を使用。
この際、少量の水を加えます。
最後にレモン汁を加え、蓋をして10分ほど蒸し煮をします。
スパイス類にレモン汁の酸味が効いて・・・食欲が増進しますよ!
★ペーストを作るのに潰すのが面倒でしたら、ミキサーを利用すると簡単ですよね。
また、オクラを鮮やかな緑色に蒸して辛いソースで食べるのはマレー料理の1つ・・・大好きです!






