ロティ・チャナイの試作(第6回Club Otak Otak) | Hinakoのマレーシア快適生活!

ロティ・チャナイの試作(第6回Club Otak Otak)

今日は失敗編!

インドからマレーシアに伝わった”ロティ・チャナイ=飛ぶパンの意味”は所謂、クレープです。

是非、作って見たくて挑戦したのですが・・・。

朝に食べるのが普通で、軽めのカレーを付けて食べます。

私は玉ねぎ入りが好き。


用意した物は・・・・、


Hinako の マレーシア快適生活!-小麦粉
<小麦粉>

薄力粉500gですが、ローカルの粉を使用。

この粉は”日本蕎麦作り”の時も使用してます。


Hinako の マレーシア快適生活!-塊カット
<練り込んだ物をカット>

卵1個・塩(小さじ1)・砂糖(大さじ2)・溶かしバター(50g)・水(1カップ)・

コンデンスミルク(大さじ1)・ギーまたは油(1/4カップ)を混ぜて練り込みます。

今回はギーではなくサラダオイルを使用しました。


Hinako の マレーシア快適生活!-ボール12個
<12個のボールに・・・>

ボール状に丸めて表面に油を塗り、濡れ布巾で覆いをして20分~2時間寝かせます。


Hinako の マレーシア快適生活!-ボールの上で
<円盤状に広げる>

ここで”飛ぶ!”の意味が・・・。

ロティ・チャナイの職人は小さく広げた生地を空中に投げ、回しながら見事に円形に作り上げてゆきます。

私達はガラスボールの底に乗せて形作り・・・でも、なかなか上手く行きません!


Hinako の マレーシア快適生活!-焼き上がり
<両面を油を引いたフライパンで焼く>

デコボコですね~。


次にカレーを・・・、

今回は夕食なのでしっかりしたチキンカレーを料理。


Hinako の マレーシア快適生活!-日本のスパイス
<日本で見つけたスパイスセット>

これは凄い!

マレーシア顔負けの充実したスパイスパウダーセットです。


Hinako の マレーシア快適生活!-カレー粉作成
<カレー粉の作成>

全てのパウダーを油無しで丁寧に炒めます。

本当は6ヶ月くらい寝かせると良い風味が出て来るのですって!

これは”眼から鱗(うろこ)でした


Hinako の マレーシア快適生活!-鶏肉カレー粉まぶし
<カレー粉まぶし>

鶏肉にカレー粉をまぶします。


Hinako の マレーシア快適生活!-ブーケガルニ
<ブーケガルニ>

オーストラリア製の野菜スープ用のブーケガルニを入れて煮込み、風味を付けます。

その他、このブーケガルニには、ビーフ用、鶏肉用もあり、重宝していますよ。

マレーシアの食品関係(ワインも)は何故かオーストラリア製が多いのです。

さて、カレーですが・・・じゃがいもを入れたスープに鶏ガラ固形スープの素を一個入れて鶏肉と共に煮込みます。

最後に蜂蜜(オーストラリア産マヌカハニー)を小さじ1で味を調整。


Hinako の マレーシア快適生活!-食べよう!
<さぁ、食べよう!>

ナン風に焼いたロティ・チャナイも・・・。

「今回は失敗編!」で意見が一致!

その内、再挑戦!・・・と、さすがは嬉しくなるこのメンバーです。

味は良かったのですが、”見場がもう一つ”と”ふわふわ感”も全く無し・・・。

しかし、カレーはなかなかでした!

この20種類のスパイスが入ったパウダーセットは使えますね~。


★8日(日)のJAL朝便で日本到着。

2~3週間滞在予定なので・・・スパイスの効いた食事欠乏症に陥りそうで・・・心配です!


追記:ブーケガルニ

ブーケガルニ bouquet garni)とは、パセリタイムローリエエストラゴン などの香草類を数種類束ねたもので、煮込み料理 などの風味付けに用いられる。用途に応じて香草の種類は変わる。

<フリー百科事典 ウィキペディアより>