海老カレー(マレー式)
第3回 Club OTAK OTAKで「マレーシア風海老カレー」に挑戦!
前回のチキンカレーと同様、美容ドクターのマレーシアンチャイニーズの女性に教わった作り方です。
口頭で簡単に教わっているので正確な分量が分からず、今回も手探り状態でした!
今日は先ず、スパイスの紹介から・・・。
左からレモングラス・カレーリーフ・(上から)ガランガル・トマト・ターメリック・シャロット・ライム・ニンニク・赤唐辛子です。
トマトは刻んで最後の方で入れますが、残りの物は例の石臼を使って全てすり潰しました。
香りがもう既に”カレー!”です。
<ターメリックパウダー>
パウダーを少し足しました。
先日も使用したものです。
<Organic Oat Milk Powder>
「Oat」ですから「カラスムギ」の事で、そのミルクパウダーなのです。
缶には①牛乳に過敏に反応する人 ②カロリー制限をしている人 ③?(意味不明ですが、ベジタリアンの意味かも・・・) ④幼児の栄養補給 ⑤青少年の骨格成長促進 ⑥産前産後の栄養補給 ⑦病後の体力増強 ⑧老人の滋養・体力増強 ⑨消化機能の維持・改善・便秘解消
等の事が書いてあります。
味は大豆の粉(きな粉?)と練乳を合わせて粉にした様な風味です。
でも、”漢字ってすごいな~!”とつくづく感心しました・・・中国語が分からなくても、漢字自体に意味があるので、ある程度分かってしまうのですからね。
このミルクもマレーシアチャイニーズの女性美容ドクターに勧められた物です。
聞いた事も見た事も無かったので、スーパーで聞いてやっと見つけたのですが・・・奥から出して来てくれた缶の回りには・・・”まわし”が付いていました!
1缶でRM79.90(約2,230円)の高額なので、盗難防止のセキュリティータグが巻きつけてあったのです。
食品にセキュリティータグが付いていたのを始めて見ましたね~。
このOat MilkはMade in Canadaで、ココナッツミルクよりカロリーが低く、コレステロールの高い人には最適なのだそうです。
おまけに”オーガニック”ですから・・・。
オーガニックの「サトウキビ」から作られている砂糖です。
「レワレワ(Rewarewa)」は「ニュージーランド産の細い木」・・・と辞書に買いてありました。
そのレワレワの花の蜂蜜の様で、”赤い蜂蜜”と呼ばれているらしく、本当に赤い色をしています。
100%Pure Honeyと記載されてあり、”ねっとり”としていて、甘さも香りも強く、もろに蜂蜜!・・・です。
また、色々な花の種類のマヌカハニーも沢山売っていますよ。
この蜂蜜がRM19.90(約560円)、白蓮華のマヌカハニーなどでもRM31.90(約890円)でした。
ライスはこれを10本ほど入れて、「サフランライス」にしました。
これもRM19.90(約560円)で、しっかり紐で結んであって、”留め金具”も付いていました。
シンガポール産です。
★今回も上記のスパイスを駆使(?)して、「マレーシアン海老カレー」を作りました!!!
非常に”身体に優しい(辛いけれど・・・)ダイエットカレー”だと思います。
このレシピは「魚カレー(鯖が良い)」にも適応出来るそうですよ。
次回は作成中の写真です。
追記:ガランガル(galangal)
「ガランガル」を知りたい方はこちら をご参照下さい。







