駐車場の便利なシステム
以前にもブログに書いた事があるのですが、マレーシアのイメージとしてどうも”システム的な事が発達していない”と思われている様です。
例えば、友人が親戚に「さっき、マレーシアの友達に電話していたの。」と、告げたところ、その親戚の方が驚いた風に・・・「マレーシアに電話をかけられるの?」と聞いたらしいです!
更に、「マレーシアにはテレビがあるの?」と聞いた人もいるとか・・・。
きっと、”ジャングルだらけの未開地”だと思っているのでしょうね・・・ショック!
今日はマレーシアのモールの地下駐車場の便利なシステムをご紹介します。
<モールのサイン>
「Giza」と言う名の新しい綺麗なモールです。
この地下の駐車場の事です。
車の上部の梁に緑と赤のランプが付いているのが見えると思います。
写真では見にくいですが・・・緑のランプの下は空きスペース・・・赤は既に駐車済みなのです。
センサーで感知しているのだと思いますが、遠くから見てどこが空いているか直ぐに分かるのでとても便利です。
この様に上部ランプが良く見えます。
通路も広いので駐車が楽ですね~。
更にこんなものも・・・。
”この方向に65台分の空き有り”のサインです。
これもすごく便利!
私はいつもカメラを所持しているので(ブログの為)、必ず、駐車した場所の番号の写真を撮ります。
広ーい駐車場が多く、買い物している内に何処に駐車したか?を忘れてしまうので・・・。
忘れてしまって駐車場内を走り回った事が2回ほどあるのです。
汗ダラダラでした!
それと、表示の字が大きいのが親切!
★この”空き表示ランプのシステム”は、聞いたところによれば・・・。
最初はマレーシアで発明されたが、どこも利用してくれず、その後、シンガポールで流行って、逆輸入した・・・との事です。
日本で発明されて・・・他国で認められて逆輸入!は良くある話?
それから、マレーシアのシステム的に発達している点は・・・、
①Simカードシステム(電話会社・機種どれでも交換可能)
②ネット状況・・・外のカフェやレストランはどこでも無料でネットが繋がる
③高速道路の料金所・・・ETC(保有金額が一定量以下で銀行から自動追加)、タッチするプリペイドカード(ガソリンスタンドやコンビニで金額追加可能)、キャッシュの3種類があり、大体、料金所が9か所位ある
④ネットバンキング(電気・水道・電話・ケーブルテレビの料金などは無料でネット支払い)
⑤スーパーの商品価格チェック(自分でバーコードを照会機に照らす、セールの時に便利)
などなど、結構、日本より進んでいる気がするのですが・・・?
実に”便利と不便”が共存している不思議な国”なのです!
その中で一番、遅れているのが郵便配送なのです。
先日、アメリカからの荷物が着くのに1カ月掛かりましたからね~。
でも、文句を言っても誰も聞いてくれないので「仕方がないか!」と、暢気に済ませる事にしています。
この点では・・・配達が指定時間に1分遅れても怒って受け取らない日本人(ダ・カーポさんのブログで読みました)には住み難い国かもしれません!




