今年から子ども会の役員をしています


今どきは子ども会が無い地域もあるそうですが

ウチは年に数回、子ども会主催のイベントがあり

子どもも少子化だっけ?と思うほど多い地域



そんな子ども会の役員になり

前年度の役員さんから引き継ぎがあった



そこで知ったのは、、、

注意要注意な人物情報注意



それは、決して文書では引き継がれず

代々の役員間で口伝え



イベントには子ども会の役員が付き添うが

子どもがたくさんいると大変

ケガやケンカがあったら大変

イベントはチーム対抗のスポーツもある


なので、、、

親御さんが付き添う子

多動な子

元気すぎる子

仲が悪すぎて同じチームNGな子


子どもばかりではなくて、、、

連絡が取れない親

保護者がいない家庭

親同士が仲が悪い家庭

クレームを訴える親


などなどの情報が伝えられた



なんとなく知ってるけど

そうだったんだ、、、と思う事や

えーーーーあんなに優しい親が!?

とか、、、


びっくりドキドキな情報



これは、口伝えだわアセアセ