みなさんこんばんわ🐶









ブログではお久しぶりです。








Twitter、まだ初めて1ヶ月経っていませんが沢山の方にフォローして頂き…





とても嬉しいですありがとうございます😭😭😭








今回はこの音とまれ!21巻&最新話について。




私の感想を長々と書き連ねていきます。






あっ先にお伝えせねば。




語彙力のないファンなもんで、、、ネタバレ配慮出来ないです、、、




まだ読んでいない方は、ピャっと、ページを閉じてください。。。













では書きます。




---------------- 8×キリトリセン ---------------- 











いやもうなんだ。


最高しかでてこない。


語彙力戻ってこい…ってレベルで言葉が出てこない。




ももやんとあつむちゃんの和装ご馳走様です🙏🏻




まず1ページ目ね。


目次にみっつ…おきゃわ…。


横はSQの付録クリアファイルになっていたイラスト。
てっちゃん笑ってんの…チカだけ真顔というかムスッてしてるの…いつもてっちゃん真顔か微笑んでんのに…てっちゃん…笑うとお目目無くなっちゃうのね…?かわいいね…?


扉絵(で合ってる?)も、なーんかみっつとももやんだけ不安な感じのお顔なのよね、もう、2人が同じ列じゃなくて、なんならみっつだけみんなと外れてんのね、立ってる位置。

でも立ち姿は似てんだなぁ…2人だけ…もう…🤦🏻‍♀️




本編1P。

背景黒ベタにLINEの通知だけ。

もう不安。なんかある。絶対良くない事ある。

そしてみっつのLINEに対して真っ先に返信・心配してるこーた。

知ってた。君はそーゆー子だよね。
まず1番ケータイいじってそうだし即レスなんて当たり前。絵文字もいっぱい可愛い感じ。
でもどんな内容でも、いい意味で重々しく返さないから送り手は助かる。

そしてみっつはmichitakaなのね、ギャップ。



お母さんみっつ激似すぎん!?!?(親子だから当たり前)


「俺部活では~」、心配させまいと言ってるんか…もはや音声で台詞聞こえてきたよ…


からのてっちゃん真顔で心配。1番現実見てる。
いやみっつも分かってるのを理解してる上で、きちんと逸らさず言ってくれる。好き。


サネこーたの率直な発言もすっっごく分かる。てか大体の人はああ言ってしまうんではないだろうか。あの反応は普通だよね。
サネの表情だってそう。全ては部活を1番に考えて居るからこその表れだけど、でもそれがっていうのもね、うん。私でも落ち込む。
からのチカ。ナイス。好き。


涼香ちゃんもね~ズバッとね~。
大人だから、教師だから、顧問だから。
最初はチカ達に興味無かったからかズバッと切り捨てるように言っていて、なーんか自分から憎まれ役に回る事が多い人だなやな奴かなと私は思ってしまっていたけど。
でも彼らと、彼らの音と出会って、ズバッと言うのは変わらないけどでもその裏には愛しか込めていない事が分かるようになってきたので段々好感が持てるようになりました。大人な男。何枚も上手。好き。

「お前のパートだけ」~「調整させてくれ」の部分。
めちゃめちゃ愛情籠ってて泣いた。真っ向からみっつの想いを汲み取っているからの言葉だもんね、泣いた。


みっつ~気持ちわかるよ~直されるの嫌だよね悔しいよねやってもいないのにって思うよね…泣いた…。



からのチカ。もうほんとに、ナイス。泣いた。



っとここで登場百谷名都。
なんじゃその顔は。なんでそんな顔するんや。おい!なんでだ!!!



#79
心做しか武蔵の表情がなんな凛々しくなってるのよね、1巻から比べると。なんだ。逞しくなった。


で、だ。
みっつの家事ターン。

これマジでわかる。私7個下に弟居るし従姉妹の娘息子のちっちゃい時知ってるから余計わかる。
花ちゃんの感じまじ分かる。
んで、みっつの感じも、一瞬で何が!?ってのも、杏ちゃんのァァァって感じも、わかる。頭取れるかってくらい頷く。
お母さん、いつもありがとうって気持ちになったよ…。


さとわちゃん~「なるべく色はつけないで弾いてあるからって」…。
「どう色づけして弾くかは堺くんが決めなきゃ でしょ?」
ってセリフすごい好き。
と、同時に、さとわちゃんこんな事出来るようになったのね…言えるようになったのね…😭って気持ちでいっぱいになった…。



みっつの追い込まれ方、大人ズの不安感、部がまた黒いものに持っていかれそうな雰囲気。


そこにももやんのあの一言です。

初めて読んだ時、まじもーどーしてそんな風に言うの!?って苦しくなった。

そらサネ胸ぐら掴んじゃうよ。
部を壊したいわけじゃないのに、どうしてそんな冷めた風に言うの?
てっちゃんや涼香ちゃんとは全く違う。
正論だけ並べりゃいいってもんじゃないでしょ?
数ヶ月皆と部活してきたのに、何もかも諦めたような冷めた言い方、どうしてできるの?って。
皆のことなんもわかってない!って、あつむくんと同じ事思った。。。



みっつの背中、寂しすぎた。



武蔵の、部長なのにって思い。
さとわちゃんの、またやっちゃったって悔しい思い。
チカの、いつもと変わらない練習姿勢。
それを見たあつむくん。



頑張ってももやんにどうして?って伝えたけど、「ちゃんと見てねぇのはどっちだよ」って…。そりゃないぜももやん…。



みっつ、クラスに馴染めてなかったの…?



ダンボール筝、あんなボロボロになるまで使って、目の下にクマできるほど家事もお筝も頑張って、「高校入ってから初めてサボっちまった」って…サボんないのなんて当たり前なのに、こんな胸がキュっとなる台詞初めて。



ももやんとみっつ。
この巻の肝のシーン。
表紙の意味がめちゃめちゃわかる。


みっつの、いつも通りを取り繕った空回り感。
ももやんの淡々と話す感じ。
でも、ももやん、散々冷たく言い放つのに、ここでみっつとばったり会った時、じゃ。って感じで会釈とかで終わらせないんだよね、それでもいい感じなのに。何でだろう(後でわかる)。


みっつが思いを吐露してしまった場面。
電車で読んでいた私は、自分を恨んだ…だって電車じゃ泣けない…。
「何で入部しただけで全国行けちまうお前に 部活来ねぇでも弾けちまうお前に」ってもう、もう…。
それを言ってしまって自己嫌悪に陥るのも、、、。


そんで家帰ったらあれでしょ?
もう無になる。瞬きもわすれるくらい無になる。落ちる。なんなら呼吸するのすらやになる。


…でもこの漫画は必ず救いがあるよね、にくいぜ。

てっちゃんサラッと来てくれて。いやサラッとじゃないんだけど、でもあんなスッと登場できるのはかっこいい。
見送ったあとの表情も、、、本気で大事に思ってる相手にしか出来ない顔だよねあれ…やっぱりてっちゃん好き…。
部屋の片づけだってご飯だって、なんなら弟妹達への話だって。きっとてっちゃん、チカ達に接するみたいに真剣に、でもちゃんと2人の話を聞いて、話して、ってやったんだよなぁ。さすがは保護者。。。
もう養われたい。…いや、むしろ養いたいな…?わかる人…いる…🙋🏻‍♀️?




ももやんのドラムな。
彼はほんとに、なんだろうもう初期のさとわちゃんみたい。私が初っ端のさとわちゃんに抱いた感情と似たような印象だなぁ。
自分が信用出来るもの、好きでいられるもの、心を開けるもの、それが楽器なんだなってのが改めて分かるシーンだったと思います。




唐揚げからのシーン。
てっちゃんやっぱりかっこいい。
大事な仲間の1人。チカ達もだけど、てっちゃんも絶対、自分の大切にしているもののためなら自己犠牲もいとわないよね。
なんかちょっと、てっちゃんも少しずつ、みんなと同じようにいい方向に変わってる気がする。根本は何も変わらないんだけど、ほんのちょっと、あったかみが増したというか、なんか、そんな感じ…伝われ…。


「みんなお前の味方だろ」って、こういうメンタルの時に忘れてしまう一番大事な、一番安心する言葉をくれたてっちゃん。
ナイスタイミングのチカこーたサネ。

(ちょっと逸れるけど、サネファンの方は絶対萌えたのでは???????べしゃ…って。濡れて下ろした感じて。私は声が出た。)

ほらやっぱりここでもこーた。
「タオル貸してー」て。
めちゃめちゃいつも通りじゃん。なんも気つかってない。でも、それが一番嬉しいんだよね、みっつ?

大事な話を切り出す時。
こういう時はやっぱり3バカのリーダー、サネだよね。チカじゃない。サネだからいいよね…。
チカとてっちゃんが目逸らしてるのもなんかいい。
そこからの、ここぞ!って言う時のチカだもんね。
お筝貸せてしまうのも、ほんと、もう、じいちゃん見てる!?!?!?って気持ち…てかなんならじいちゃん目線で見てしまう…源さん生きてたらどう思ったのかな、嬉し泣きしすぎて池出来んじゃないかな。。

「箏曲部 入ってくれたじゃん」
この丸々1ページ、最高に素敵。
チカの表情も、風の感じも、髪の毛1本1本の線も、とてつもなく美しい、と思いました。
これ以外理由いらねぇだろっていうくらい真っ直ぐで当たり前だろって目。
じいちゃん見てますか…貴方の孫は…とても素敵な青年へ成長していますよ…ッッ



部活がいい方向に転換した時の、やっぱりももやん。
でも武蔵、やっぱり部長だわ。部長オブ部長。
天然ドSな所あるし考え過ぎるとこもある。
けど誰よりも部員1人1人を理解して、好意を持って、相手と同じ目線で接する事ができる人。
「百谷君 すごく変わったよ」
これは、武蔵にしか言えない台詞だよ。

「ちゃんと向き合う前に 僕たちのこと切り捨てないでほしい」
ここの見開きページは、個人的に、SQを読む前にじっくり読んで欲しい部分ですね。




一緒に和室な~私ならもう口から心臓出るくらい居心地悪いし部活早退したくなる…。
でも2人が、やっとホントの意味で仲間になれた気がしてすごく好きなシーン。
みっつも、チカ達には言えなかった事ももやんに言えているし。
ももやんだって、やっと思ってる事を自分の言葉で相手に伝えられているし。


「先輩が 合宿の時言ってた目標が 「一人前の音」だったんで」
「楽譜を簡単にすれば…せ 先輩の目指す音は 捨てずにすむと…思ったので…」


……もぉーもぉーやぁぁぁぁぁあああああああああ😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

ごめんな、、、ちゃんとみてなかったのはこっちだったな、そうだな、、、もうほんと、、ごめんな、、、ももやんの気持ちなんもわかってなかった、、、未だに皆のこと信じてないのかなとかも微かに思っちゃってたよ、、、ほんとごめんな抱きしめていいか、、、ッッ


あっだめ目から水が…。書きながら目から水が…漫画が濡れちゃうダメ…。

それを部屋の外できいてたあつむくん。
そのコマでも涙が…。



職員室のシーンはもう言わずもがな。
涙でページが読めないのでちょっと時間下さい嗚咽してます。





自分のパート、作り直してって言うの、どれだけ葛藤しただろう。。
みんなに言うのも、どれだけ勇気振り絞っただろう。
悔しいし申し訳ないし、めちゃめちゃ苦しかったよな。
でも涼香ちゃんは
「妥協でも逃げでもない お前が周りと自分のために考えて考えて ちゃんと選んだ 一つの道だ」
って。
作曲してる人にそう言って貰えるのは何よりも救い。それが、自分達の事を十二分に理解してくれている人なら尚更。

最後のコマ・ページもすっっごくすき。
雨が止んで光がさして。傘が閉じてるの。
完全な晴れじゃなくて、少しずつ光がさしてる感じがとてつもなくいい。
だってこれからこの雲ははれていくでしょ?
クリアになって、青々とした空が広がって、虹が出るかもしれない。
前向きな明るい未来を予感させるようなコマだなって。
きっとこの閉じてる傘はみっつのだよね、話的にも色的にも。
これからは雨降らないよ、きっと降っても、みんなと一緒に笑いながら濡れることが出来るよ、雨なんて怖くないよ。

そんな風に思いました。










SQに関してはもうサラッと書きます。
きっとまだ読んでない方もいるよね、もうあえて、サラッと。




まず、単行本の続きだと思ってなくて()読んだら初っ端のあつむくんの決意のシーンで!?!?!?ってなった。


でもさぁ!?!?!?
みっつからのLINEで微笑んじゃうももやん可愛いしさ、頭隠してんのにあつむくんだってわかっちゃうももやん可愛くない?
総じて可愛くない?愛おしさしかなくない???????


あつむくん…髪短いの似合ってるよ…🤤


この2人の距離がもっっと縮まるのはきっとそう遠くないんだろうなって。

みっつも、クラスの子と仲良くなれるなって。長田くん。
彼にも、チカ達の良さが伝わったってもう私嬉しい…。

ももやんが、チカやサネとの会話を経てみっつに背中を押されるカット。
そのあとの見開きよ!!!!!!!!!
ももやん!!!!!!!!!

私は声にならない叫び声を上げました。


部室の入口でわちゃわちゃしてるのもいいし。
そのあと、ももやんが、部室にはいるのもいい。
その時こっち向いて微笑んでんのがさ!?!?!?!?!?!?
みっつ、武蔵、あつむくんなのよ!?!?!?!?!?!?

もう!?!?!?!?!?!?

アミュー先生!?!?!?!?!?!?


って気持ち。

んで、一英高校よ。
んあぁあああ!?
って言った。ここで続くなの!?!?みたいな。
時瀬はもちろん、明瞭も永大付属もDVDみてて。

早く22巻出ないかなって…(早すぎ)







あとさ、またコミック戻るけどさ、おまけ漫画な…


きっとさヒロはさ

「あっ私ここだから!また部活でね~」

みたいな事言ったんだよ。

でもさ武蔵がさヒロ1人なの気付いてさ

「あ、近くまで送ってくよ!もう遅いし」

みたいな!?!?!?!?!?!?

「えっいいよ大丈夫だよ!!!」
「僕もどうせこの次だから気にしないで~☺️ じゃあみんなまた明日ね!」

って感じなんでしょ!?!?!?!?!?!?


3バカ降りる時もさ多分チカ同じなんだよね、降りる駅。
けど多分さとわちゃん送ってくみたいな感じでチカは残ったんだよ。
サネが?みたいな感じで「お前降りねーの」って言ってそうだけどチカが手シッシッてやってるからきっとそうじゃん?てかそうなんだけど()。

かーらーのーあれな。
頭支えちゃうやつな。

ダブルで叫びました。

あとあと、これは小声なんだけど、武ヒロのカットは、かずきさんよかったね☺️って思った。






カバーしたの大人ズ。

私は晶先生と飲みに行きたい。
んで、2人でベロンベロンになって、涼香ちゃんに連れて帰ってもらいたい。

でも、次からはウーロン茶って考える感じも、キュン。

お水じゃなくて、ウーロン茶。

お水だったら、多分晶先生、
「何でですか私まだ酔ってません。お兄さんビール!!!」
って言うけど、ウーロン茶だったら、これウーロンハイですよって優しい嘘つけるしなって思ってみたり。







あとね、舞台レポ…もう本当に嬉しかった…


さとわオーデ秘話みたいなところめっちゃ笑った😂


教えるの私なんだけど!?

って、そりゃそうですよね、笑笑

ほんっとに、お世話になりました…。



キャストもみんな似顔絵で書いてくれて、もうほんと、言い値で買うからこれの原画くれないかな?ってまじ顔で母に相談した…。

 


アミュー先生、本当に喜んでくださったんだなって思えて嬉しい。


初日でも泣き、途中でも泣き、大阪2公演でも泣き、大千秋楽ではもう何も言わず涙でぐしゃぐしゃになりながら抱擁を交わしてくださいました…ッッ



アミュー先生、ご自身で描かれているあのわんちゃんにそっくりなんですよ、表情とか😂😂😂


舞台レポ①の泣きながら天に召されてる感じとかもう😂
まんま😂




お稽古や舞台写真も沢山使ってくださって、オマケにDVDの事まで…。




何度も書きますが、こんなに原作者様に愛していただける舞台化って、ほんっっとに幸せだと思っています。

キャストの事も、スタッフさんのことも、そしてもちろん観に来て下さった皆様のことも。
全部愛してくださっています。


何度も何度も、ありがとうって言ってくださるんです。


そんなの、こっちのセリフなのに…。



この作品を生み出してくれて
舞台化okしてくださって
「漫画家」になってくれて
ありがとうございます





もっともっとあるけど、この辺で。












ひゃー長々と書いてしまったなぁ。


ほんと、私個人の感じ方だし全然読み込めてないから薄っぺらな事言ってしまっている部分あるかもしれません。


それでも、最後まで読んでくださってありがとうございました😢







もっと語彙力鍛えるね…









でわでわ。


ヾ(・ω・`)