旅に出ていると実感するのは誰かが用意してくれる朝ごはんなんじゃないかな?
仕事でもプライベートでも宿泊先にチェックインして「朝食券」をもらうと自分でもちょっと引くくらいワクワクする。
そんなわけでベルギーの朝ごはん。
毎朝違うチーズとハムが出て来たのは嬉しかったなぁ。
でもそんな中でもこれ!
{6515FCE6-EF3A-412C-A310-766BE040EFC9}
スペキュロスペーストというんだけどとにかく美味しい!!
見た目はピーナツクリームみたいなんだけど、カラメルクッキーをバリバリ砕いてペースト状にしたもの。
あまりにも美味しくて即買ってしまいました(しかもちょうど限定デザイン)
これ絶対日本でも売ったほうがいいよ。
通販でも買えるんだけど元の値段や送料を考えると「うーむ(⁝͘ -᷄ ˍ-᷅)」
既に無くなりそうなのでいくつか買ってくれば良かった!(重い。)
同じような立ち位置の「ヌテラ」は日本にいっぱいあるのに( ˘・ω・˘ )
{141B0647-5E68-4913-AF47-796C10634BB8}


{BB5B0FC0-3291-4D2D-ABB4-D53E538B4626}

さて、本場のワッフル。
上はメゾンダンドワのカフェにて。
下は普通に街中にて。
やっぱりチョコが美味しいです。
甘すぎず重すぎず滑らかで。
何が違うんだろ?
{949E5549-0CF3-4269-BD84-6A1C38A78120}

というわけで、チョコレートの博物館「チョコストーリー」へ。入場料を払うと貰えるチョコ。
{DCAA600B-B1DF-4BBC-B1B2-14C2E0B5BBAD}

もちろんハマる。もちろん真顔で。
そこに顔出しパネルがあるから。
ちなみにこれは博物館の案内人でもあるキャラクター。
ここ、すごーく面白かったのでオススメです。
何故か干し首がありました。
{8685E24C-FC51-4409-9F9D-2F356C53B2AA}

これはいろんなチョコレートの型。
{33547A4D-FE3E-402E-BAED-8127B763D87D}

場所を移動して「チョコレートライン(アントワープ店)」です。
ゆずや七味など面白い味のチョコレートで有名ですが、店内が本当にかわいいです!
{A8BC5367-86DF-4B88-8D7B-9802DDA5A4D6}

スペキュロスペーストと同じくらいハマった「セセメル」これ絶対日本でも(以下略)ココアよりもサッパリしててサラサラしててグイグイ飲めてしまうのです。
{483497D2-3B4B-4DB1-ABD1-2FBAFA29586E}
Hotもあるでよ。
{3F8A2CDB-A9E5-4475-91A7-2F7063C3A8CD}
一瞬にして空。
{C7D96163-805B-4738-93E7-6E4578A76A3B}
空港の売店にも。(ベルギーは飲み物の種類が多いと思う)