美輪明宏さんの舞台「近代能楽集より葵上・卒塔婆小町」を観に行って来ました。
美輪さんの舞台は「双頭の鷲」以来になります。
一歩劇場に入るととても良い香りがしました。
もうそれだけで一つ違う世界に来たような気持ちになれます。(幕が上がるとよりその良い香りが劇場に広がる感じがします)
まずは「葵上」。
舞台上がとにかく素晴らしい!あのソファちょっと欲しいなと思いました。
奇妙な世界のゾクッとするお話です。
それにしても美しい美輪さんから発せられる美しい言葉たち!日本語を大切に使いたいと改めて思いました。
そして「卒塔婆小町」
現代の公園から明治時代の鹿鳴館へ一瞬でタイムスリップする様子はまるで魔法のよう!
とにかくロマンティックで美しい!!
こちらは美輪さん、全く違う二役を演じてらっしゃいます!これが本当に凄い!!
特殊メイクは江川悦子さん!
{F4128774-0B38-4D99-934A-2DECCFFEA588}

思わずパンフレット買っちゃいましたー。
{5FF7BE97-239B-4404-9438-FE33F8D2E511}

出演されてる真京孝行さん。
美輪さんの作品には2012年の「椿姫」からずっと参加されているそうです。
私が共演した時とはまた違った役柄で(コミカル担当という共通点はありましたが)見事に美輪さんの世界の住人でした。長身を生かした踊りもとてもステキでした♡(๑′ᴗ‵๑)♡(見よ!この写真の身長差!)
場内アナウンスも担当されています。良い声*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。
明日で東京は千穐楽。その後、仙台、浜松、名古屋、松本、福岡、大阪、横浜と公演は続きます。
美しい世界に触れる非日常、是非経験してみては如何でしょう?