経過と遺伝子検査のこと | 乳がんになりました

乳がんになりました

35歳、妊活中にHER2陽性乳がんになりました
温存手術→化学療法→放射線→分子標的薬→卒業
治療中は食事療法・代替医療を平行していました。
今のところ再発なし。

すっかり放置してしまいました。

 

ありがたいことに今年の検診も無事でした。

 

今のところハーツ―陽性でも希望が持てるんだという

ひとつの事例になれているのではないかと思います。

 

私の場合、断片陽性だったのでちょっと覚悟してたんだけど(^^;

 

オペ中、電メスでガンガンに焼いてくれてたみたいなので

そのお陰かな~。

 

 

放置している間・・・

条件が一致すれば、保険が適用されるようになったと案内を受け、

大学病院で遺伝子検査を受けました。

 

保険適用と言えど、びっくりするほど高い。

6~7万円くらいだったと思う。

 

高額なので、かなり迷ったけど、もし陽性だったら

毎年の検診内容が増えることになり、ほとんどやってない

婦人科検診もやることになるというので、受ける意味が

あると判断し、受けました。

 

結果は陰性。

 

陰性でも実際はこうやって乳がんに・・しかも

ハーツ―陽性になっちゃうんだから、陰性という結果には

あまり意味を感じませんでした。

 

遺伝子自体もまだまだ解明されていないので、

まだ解明されていない遺伝子の影響を受けているという

可能性がある。

 

現段階で解明できている範囲では陰性、というだけ。

 

油断はせず、毎年の検診は受け、ストレスを溜めない生活を

続けていくつもりです。

 

ずっと抑圧されてたけど、生きたいように生きる、やりたいようにする。

 

人生は楽しいんだと、人生を楽しみながら生きたい。

 

せっかく生きているんだから。