発毛困難の可能性 | 乳がんになりました

乳がんになりました

35歳、妊活中にHER2陽性乳がんになりました
温存手術→化学療法→放射線→分子標的薬→卒業
治療中は食事療法・代替医療を平行していました。
今のところ再発なし。

化学療法の副作用で、早期閉経と並び女性が一番
避けたいだろうもの。

私が受けたFEC・ドセタキセルの組み合わせは、特に
脱毛が激しい組み合わせ。

注意したいのは、「抜けても必ずまた生えますから」と
お医者さんに言われるけど、それは「元通りになる」ことを
保証しているわけではありません。
発毛困難になる可能性があります。
特にホルモン療法をしている方は、薄毛で悩んでいる方が多い。

知らないお医者さんも多いようですが2013年の乳がん学会
で発表されています。

日経メディカル記事リンク

↑リンク先が消えた場合、内容をご希望の方は
メールください。データをお送りします。

「乳癌で術前または術後に補助化学療法を受けた患者のアンケート調査から、毛髪減少については、FEC(フルオロウラシル、エピルビシン、シクロホスファミド)→DTX(ドセタキセル)を施行した患者は、治療終了後2年以上を経過しても約74%が悩んでおり、約30%がウィッグや帽子などを使用していることが示された。」

というものです。

脱毛は、患者にとってはとてもQOLに大きく関わる副作用なのに
いまだに軽く捉えられがちだ。
私の担当医の先生は、
「大丈夫大丈夫、私の患者さんみんなちゃんと生えてきてるから!」と
言っていました。

私は事前にこの情報を知っていて、それでも覚悟を決めて治療しました。
もともと髪の毛がとても細く、毛量ももっとほしいな~というくらいだった
ので、結構な覚悟でした。

それでもどうせやるなら、一番効果が確認されている組み合わせを
受けた方がいいだろう。
もし発毛困難になったら、ウィッグかぶろう。
世の中には、体質でウィッグをかぶっている人もたくさんいるだから。

自分をそう励まし決めました。

結果、今のところ大丈夫そうです。
(ホルモン療法なし)

知り合いの美容師さんが、実際に毛が生えるという漢方のような
育毛剤をくれて、その効果もあるのかも。




にほんブログ村