2022年秋、初めてのキッザニア福岡

遠征レポ続き。

最後に福岡最終日の様子を。

 

キッザニア福岡連続入場した翌日も

ホテルを朝8時過ぎにはチェックアウトして

そそくさお出かけ。

(ホテルでのんびりしたい気持ちもあった

けど昼前には福岡を出るのでそんな

暇はないw)

 

福岡、観光らしい観光はしてないので

ちょっとでも雰囲気味わいたいびっくりマーク

調べたら近くに人力車乗れるとこあったので

旅行前に予約して行ってみました♪

 

スーツケースや大きな荷物は地下鉄博多駅の

コインロッカーに入れて行きました。

(中4番出入口ー地下鉄改札間のロッカーの

数が1番多いところを利用しました)

 

 

地下鉄に乗って祇園駅まで~地下鉄

朝9時過ぎ~博多町家ふるさと館前

から人力車キラキラ

 

山笠で有名な櫛田神社がすぐ目の前

だったので連れて行ってもらいました飛び出すハート

 

 

1度福岡の山笠見てみたかったのよね~ニコニコ

何やらこちらに飾られている山笠は

毎年変わるんだとかびっくり

1つものが常設されてるのかと思ってたよ。

 

道中、屋台リヤカーの駐車場の横を

通ったりw

屋台リヤカー自体見たのが私も娘も

初めてだったから、こんななんだーって

プチ感動爆  笑

 

それから東長寺というところに寄り

福岡大仏を拝観。

 

写真撮影禁止だったので画像は

下矢印のサイトから記事をスクショさせて

いただきました。

 

福岡大仏は、高さ10.8m・重さ重さ30tと

日本最大級の大きさの木造座像の大仏

なんだとか。

 

そしてその大仏の台座下部には

「地獄極楽めぐり」なるものがびっくりマーク

 

絵図で描かれた地獄の様子を見ながら

進んでいくとその先は真っ暗な空間。

手すりがあるとのことで、それを頼りに

進んでいき、この空間のどこかにある

「仏の輪」に触ることができると極楽に

行くことができるんだとか。

 

私も娘も車夫さんのおかげで無事に

「仏の輪」に触ることができましたニコニコ

 

30分という短い時間の人力車だったけど

貴重な体験もできて楽しかったルンルン

娘も初めての人力車体験、喜んでくれて

良かったニコニコ

 

人力車で周辺観光した後は

再び博多に戻りお土産を購入。

 

それからせっかく福岡来たなら

博多ラーメンは食べたいよねってことで

博多デイトス内の博多めん街道へ~。

 

朝10時台に行ったけど、朝からどの店も

大盛況びっくりマーク

Shin-Shinなんかかなりの行列だった。

 

我が家は「泡系ラーメン」という文言に

惹かれて博多一幸舎というお店へ~。

 

味玉チャーシューメンを食べましたラーメン

濃厚だけどあっさりゴクゴクいける

豚骨スープが美味しかった爆笑

博多ラーメン独特の細麺はそこまで

得意じゃないんだけど、スルスル食べる

ことができたよグッ

 

そしてこの一幸舎、厚木にもできたって

ことで後日、家族で行ってみた♪

 

私は今度は味玉黒ラーメンでキラキラ

自家製マー油(焦がしニンニク油)が
きいた豚骨ラーメンラーメン
かなりしっかりニンニク味で美味しかった爆  笑
私の好みの味~飛び出すハート
でもこれ、翌日何もない時じゃないと
食べられない(笑)
 
でもこちらの厚木店、オープンして
1年で『博多一幸舎』から『博多 幸竜』へ
リニューアルされるとのこと。
『幸ちゃんラーメン』というシンプルで毎日
食べても飽きのこないとんこつラーメンを
メインに展開するんだとか。
リニューアルしたらどんな味か
また行ってみたいなパー
 
博多ラーメンも堪能して福岡の旅は終了~
昼前の新幹線に乗って岐路に着きました。

 

福岡土産に買ったものはコチラ下矢印

明太子(やまや)・めんたいのり・
めんたいふりかけ・明太クリーム・
めんたいかまぼこクリームチーズ・
辛子明太子入りさきいか

 

かまぼこクリームチーズとさきいかは

パパのお酒のおつまみに。

明太トースト用のクリームは私的に

大ヒットびっくりマーク毎日のように塗って

食べてました照れ

のりもご飯のお供として美味しかった♪

 

 

お菓子はコチラ下矢印

博多通りもんと

九州限定プリングルス明太子味。

 

通りもん初めて食べたけど

バターやミルクが入った生地に白あんが

マッチして私すっかり通りもんのとりこラブラブ

また食べたい一品でしたキラキラ

 

2泊3日のキッザニア福岡遠征旅行、

あっという間だったけど楽しかった♪

福岡観光はほとんどできなかったので

もし次行くことがあったら門司港とか

福岡のいろんなところ行ってみたいな飛び出すハート

 

以上、福岡旅行記でした♪