2022年秋、初めてのキッザニア福岡

遠征レポ続き。

【はじめから読まれる方はコチラへ】

 

1日目(休日)第2部の体験レポ②です。

【1日目第2部①はコチラから】

 

さて予約した配電の時間です。

 

③配電テクニカルセンター 配電エンジニア

 (17:00~17:30)

 

<スポンサー> 九州電力

 

<所要時間> 40分(集合~終了)

 

<定員> 下段:身長100cm~122cm

        上段:122cm以上

 

<給料> 8キッゾ

 

<内容>

停電したエリアのお客さまに電気を届けたり、停電を未然に防止するため、足場の悪い道を安全に移動し、専用の道具を使って【停電からの仮復旧(122㎝以上)】や【停電原因の撤去(100㎝~122㎝)】に関する作業のトレーニングを行う

 

身長によって作業できる階が決まっています。

 

2Fの作業場風景

娘、これがやりたいからとスカートではなく

ズボン履いてきた。気合入ってる~爆  笑

 

事故点探査と仮復旧作業があり、娘は

仮復旧作業担当でした。

 

安全帯もしっかり装着していざ開始びっくりマーク

アスレチック要素部分どんな感じかな?

って思って見てたけど、かなり安定性ある

感じで、娘スルスルズンズン進んでく(笑)

あまりにサクサク進むから写真ブレブレよw

 

作業場所は保護者が見られる場所のすぐ前。

バイパスケーブルという器具を使って

停電の仮復旧作業をしておりました。

上矢印作業終了後スタスタと戻るの図。

 

お仕事後の娘はというと…

思ってたアスレチックとは違って少し

物足りなかった様子だったかな。

まっ安全第一だしこんなもんかなw

 

事故点探査の方の作業は、送信機を使って

高圧線を調べ停電の事故点を探査するそう

です。

 

お仕事カード

 

成果物の報告書

 

リクエスト写真カメラ

作業場背景のいい写真♪

 

はい、どんどん福岡限定のお仕事

やりますよーびっくりマーク

配電が終わると次は空港警備センターへ。

18:05集合回で予約。

 

空き時間は30分ほど。

ここらで銀行で口座開設に行きます。

キッザニア福岡の銀行パビリオンの

スポンサーは福岡銀行とauじぶん銀行。

(東京・甲子園は三井住友銀行)

 

東京・甲子園では口座開設をすると

オリジナルのお財布がもらえますが

福岡ではそれは無し。

 

お仕事体験後にもらえるお給料も

福岡のキャッシュカードを出せば

口座振込にしてもらうことができます。

(もちろん手渡しでもらうことも可)

 

こちらのキャッシュカードにはデビット

機能が付いていてキャッシュレス決済が

できます。

(東京・甲子園にはなく、代わりに

eキッゾカードという電子マネーがある)

 

今回娘には今まで貯めたキッゾを全部

使ってデパートで買い物をするって

目的があるんで、口座開設とともに

ATMでおろした大金を預け入れびっくりマーク

(これで現金支払いしないで済むw)

 

銀行混んでて、カウンターにつくまで20分

近くかかったアセアセ

「口座開設と預け入れお願いしまーす」

札束の量に隣の子、驚いてたねびっくり

 

はい、札束ドーンびっくりマーク 

1万キッゾ弱ありますよー爆  笑

機械を使ってお金を数えます。

こうして口座開設してキャッシュカード

GETキラキラ

 

 

 

 

 

そして予約の集合時間まであと少しあった

のでこちらへ下矢印

 

実は我が家が来場したのは、ちょうど

Exciting Week with 久光製薬がやっている

時でクイズラリーがありました♪

 

サクサクと問題やってプレゼント引き換えに

もらった物がコチラ下矢印

ボディシート・冷却ジェルシート

クリアファイル

 

引換所を通った時、はじめ娘と貰えるのは

1つかと思ってどれ貰おうかねぇ?なんて

話してたら全部袋に入ってたーびっくり

久光製薬さん、太っ腹すぎびっくりマーク

ありがとうございます飛び出すハート

 

オープン前のだし屋もパシャリカメラ

だし屋は当初秋オープン予定だったけど

12月下旬にようやくオープン♪

おめでとうございますルンルン

 

東京も3月にぽん酢工房(ミツカン味ぽん)

オープンとのこと。

 

渋いパビリオンw

でも新パビリオンオープンは嬉しいですねキラキラ

 

さて予約した空港警備の時間です。

 

~つづく~