お久しぶりですニコ

最近はめっきりブログ書いてませんが元気にやっております。

今日は娘のことで記録に残しておきたいものがあったのでちょっと浮上(笑)

 

 

娘の中学校では2学期の総合の授業でプレゼンテーションソフトのパワーポイントを使って調べたことをまとめ発表するということをやっていました。

 

学年ごとに発表テーマがあって

1年→環境

2年→職業

3年→国際理解

 

何日かに分けて学年内で発表会があり、各学年の代表が全校発表会へ出て話すってことだったんだけど…

娘、学年代表の1人に選出されるびっくり

(各学年代表は4人ほど)


発表の補助としてパワポを使う~みたいに習ったようでイラストや写真を前面に押し出すような作りになってた。

 

そして先日全校発表会。

以下が娘が発表した内容~

 

【発表テーマ】 環境

 

 

気温上昇に伴い海の氷が溶けて海面上昇が起き、生活できる場所がなくなるとか~

 

干ばつにより木が育たなくなりコアラの食料がなくなるとか~

 

サンゴの白化現象についてとか~

気候変動と生き物について話してた。

(イラストがクルクル回ったりズームになったりアニメーション効果を上手に使って分かりやすい説明になってたと思う♪それぞれのイラストや写真もちょうどいい大きさで見る人が見やすいように作られてたしグッちゃんとプレゼン資料っぽくなってたんじゃないかなキラキラ)

 

 

まとめとしては~

気候変動により動物が危機にさらされている

→再生可能エネルギーを使ったり、電気やゴミなど自分たちが取り組んでいける環境に配慮したことをやっていけば気候変動も変わっていって生き物も守られるのではないか?というものでした。

 

でも、惜しいびっくりマーク

映像の最後、

初めてみましょう→×

始めてみましょう→〇

だったね(笑)

 

細かいとこみると、まだ詰めが甘い部分もあったと思うけど、まぁよく頑張りました飛び出すハート