先週末、動物病院でショコラの避妊手術をしてもらったのでその様子を。

 

手術当日のショコラさん、朝は飲まず食わずで動物病院へ。混んでたから呼ばれるまで30分以上待った。

手術内容の説明を受け、検温・血液検査をしてお預かり~。

 

午後に「無事に手術終わりました」とTELが来たけど、先生から立ち姿・歩き方がちょっと気になるので見に来てもらいたいとのことで行ってみると確かに立ち姿にも力を感じず、歩き方も麻酔が完全に切れてないとはいえぎこちない…。

 

先生が気にかけてくれレントゲンを撮ってくれていてそれによると、両後ろ足とも手術適応レベルの脱臼をしてるらしい。(生まれつき脱臼しやすい子っぽいとのこと)

夕方再度お迎えに行った時もそこまで回復してる感じじゃなかったかな。

摘出部位(子宮とか)の確認や術後の説明を受けて帰宅。この日は夜も絶食でした。

 

翌日からエサの中に抗生剤を混ぜて食べさせる。

食べるけど食欲ないし体もプルプルしてて不安げな様子、サークルから出る素振りせず元気なくほぼ眠ってる…大丈夫かしら?

 

術後の違和感でもあるのか、子宮とか取って内面的なものがあるのか分からないけど2日間くらいは軽く外に連れ出しても全く問題ない前足にも力強さがなく短い距離ものたりのたりな感じ…。

動物病院に行く道中めっちゃわんぱくな走りをしてたのが思い出され、ちゃんと元のように歩けるようになるのかすごく心配だった。手術しない方が良かったのかなぁ…なんて思ったりもして。

でも4日目には足取りもしっかりしてきて術前と同じ歩きができるようになり、散歩距離も元に戻りました!!

サークルから出せ出せとお願いするようになり、おもちゃを投げるとダッシュで取りに行って遊ぶようにもキラキラ

だいぶ回復してきたようで安心したよーニコニコ

 

 
来週抜糸予定のショコラです。
後ろ足の脱臼に関しては以後定期的に要経過観察って感じです。
先生が診たところ、歩けなくなる可能性は低くはないらしい…。歩けなくならないでほしいよ…。
これの手術費用が数十万かかるらしいからペット保険でも探していざという時に備えられたらと思います。