☆36週健診☆ | Hinaki’s Happy Life

Hinaki’s Happy Life

付き合って5年目の彼と2009年6月に横浜で挙式、挙式後直ぐにイタリアへハネムーン、2012年に念願のマイホーム購入!そして2012年11月に娘を出産♡のんびりマイペース育児記録ブログです。

10月29日

365

今日は36週健診の日でしたママ

最近空気吸ってるだけで太るような気がして
体重管理なってなくて健診の度にガクブルです悔し泣き


今日は経過も順調なので先生ではなく
助産師外来で予約しました!
助産師外来だと待ち時間短いそうなのでいいかな、と♪

午後からだったのでいつも混んでる午前中と違って
院内は静かでした~!待合室にも妊婦さんいなかったしね。
でも一組お腹の大きな妊婦さんとその旦那様がいて
一緒に診察室行ったと思ったらしばらくして出てきて

「このまま入院します」
「頑張ってくださいね~!!」

ってやり取りを目の前で行われ!!!
ふおおおお!これから出産なのかぁぁぁ!って思うと私も
そわそわ、そして頑張れ~!!って変な力はいっちゃったわw

何度も病院行ったけどこういうのに遭遇することなかったから
ドキドキしちゃいますね苦笑

そんな中待ってるとあっという間に番号呼ばれて!
先生のときよりやっぱり早いですね!!

最初に尿検査と体重、血圧は測っていたので
診察室で腹囲と子宮底長測ってエコー。

先生が見てくれるのとは違ってゆっくり
「ここは○○です~」とか
「今日はお顔見えるかな?」とかしてくれて凄く良かったラブ

残念ながらお顔は見せてくれなくて
腕で隠しちゃってて横顔しか見せてくれなかったけど
でも横顔でも見れたから大満足のエコーでしたハート

そんなベビちゃんの成長は…

頭の横幅(BPD):91.4mm
大腿骨長(FL):64.1mm
推定体重(EFW):2748g

と、ぐーんと大きく成長…
ってでかくなりすぎ!!!???
助産師さんも前回が2000gで今日700g増えてたので
「ちょっと大きく測っちゃったかもしれないわ~」って言ってた笑

前回と今回とどちらが今のベビちゃんに近い体重かは
出てきてからのお楽しみだけど
経過は順調で、前回の血液検査の結果も異常なし!!
大きさも標準であと2日経てばいつ生まれてもいいらしいので
お腹が張るようにお散歩続けたり
お出掛けしたり、おまたの筋肉鍛えたりしましょうとの事。
さらに足のマッサージやおっぱいのマッサージも続けましょうとの事なので
引き続き「その日」が来るまで頑張ろうと思います~にゃ

いやしかし、
いちばん頑張らなきゃいけないのは体重管理だなぁ汗

1日に2キロ増えたり、減ったりして今凄い事になってます。
食べ過ぎてはいないつもりなんだけどなぁ…
後期に入るといろいろ難しいですねぇうう

運動したり、頑張りすぎて疲れたりしても
むくんで水分量が増えて体重増えたりもするみたいなので
疲れないように適度を心がけて
難産にはなりたくないので今の体重をなるべくキープして
お産に向けられるように頑張ろうっと汗

でも食欲の秋紅葉
美味しい誘惑が色々あるので辛いですw

今回は内診なかったけど、今回から週1の健診になり
次回からは毎回内診があるので子宮頚管とか測ったり
子宮口とか診たりしていつごろお産が来るのかとか
分かったりするのかなぁ??

ホント、37週過ぎたら正産期なのでドキドキしながら毎日過ごしそうハート

早く会いたいけどもう少しお腹にいて欲しい気もする微妙な時期だなぁ嬉しい