連休最終日は、買い出しとおかずの作り置きと部屋の片付けをすることに。


まずは、いつか捨てようとまとめていた郵便物や、しばらく着ていない服を捨てたり、棚の整理をしていたのだけれど、

夫の物があちこちから出てきて、フリーズ。


やってしまった…


途中から頭痛と吐き気がして、続けられない。

こんなに会いたくて大好きなのに、夫の思い出に触れると苦しくなってしまう。

結局この不調は夕方くらいまで続いてしまった。


不調になるから最後まで片付けられなくて、とりあえず適当にしまっちゃうもんだから、忘れた頃にまた探し物や片付けをしようとして、うっかり夫の思い出に触れてしまうのだ。



仕事で使っていたメモ帳は、夫の書いた文字と頑張った証でいっぱいで、泣ける。


亡くなる半年くらい前の、KFCのレシート。

こんなのも捨てられない。

夫はほんとに好きだったなぁ、ケンタッキー。


亡くなる半月くらい前に一緒にいったジュエリーショップの伝票。夫のサイン入り。


結婚10周年は家族でちょっといいお店で食事。

結婚20周年は指輪を買おうと話していたけど、家を建てることにしたから買えなかった。


でも、若いうちから子育て頑張ってやっと落ち着いてきて、

【これからは2人で一緒に色々楽しめるように、仕事も頑張っていこうね】の記念として、

(どんな記念?買う理由が欲しかっただけかも?)

やっぱり指輪を買おう!

出張から戻ったら冬のボーナスで贈り合おう!

と話し、夫の夏休みに下見にいった。


あれこれ試して、お互い

「それいいね、似合ってる」

「キレイだね、これにしなよ」

とか言いながら選んだ指輪の品番を控えてもらった日のことを思い出す。


あぁ幸せな時間だったな。

戻れるなら戻りたい。


っていうか、帰ってきてほしい。

まだまだ一緒に生きていきたい。


あと何年この孤独に堪えたらお迎えに来てくれるわけ?まさか平均寿命まで…?

考えると先が長すぎて、気がおかしくなる。



会いたいよー