まだまだ昼間は残暑きびしい今日この頃。
ちょっと涼しくなってきた夕方から
畑に行ってきました~


地域で知り合った

 

大切にしたいヒト・モノ・コトを
たいせつにする

 

という想いを大切にしている、

女性起業仲間と、

京都府・女性活躍応援塾事業として、
【親子食農プロジェクト】
もうひとつの居場所作り~Onemore~
を企画しました!


親子で畑を楽しめるべく、
自然農をされている地元の農家さんから
ご指導いただき、まずは畑作りを始めました。

 

前回の9月上旬の打合せ時は、こんな感じでした↓



今日はこの雑草の生えているところの
土を起こして、畝作りです。

草刈はしてくださっていて
ありがたや~


棚田さん、いとも簡単に
土を起こしていくので、私もそのあとに続こうとするのですが、
どうしても、鍬でうまく、土が反せず。。

スコップの方が扱いやすいかもね、
とのことで、スコップで土おこし!!
(見ているのと、実際に、動くのは違いますね)

10月はじめの種まき・苗植えに
土が良い感じになるように、
畑を整えていきました。


夕方からとはいえ、
無心に土を反していると、いい汗💦💦

 

賞味期限切れの大豆ミートがあったとのことで

土に混ぜ込みました。

野菜を植える前に、こんなに作業があるのですね✨
大地の恵みをいただくありがたさを感じます。

振り返ると、きれいな夕焼け~!!

畑仕事を始めた昨日は、
何かを始めるのに最適な日、一粒万倍日。

「種籾(たねもみ)一粒から一本のイネができ、このイネから万倍もの数のお米が穫れること」

育てた作物をいただいて、暮らすことができる第一歩を

地域の仲間と共に、踏み出しました。