おうちごはんから未来をつむぐ♪

 

おうちでできる

身体に良くて、美味しい、

薬膳をお伝えしている

まえはらとしこです。

+++++++

2023/1/12(水)に、

オンラインで、冬にぴったりの

薬膳炊き込みご飯をお伝えしました~

 

【黒豆生姜ごはん】

お正月の黒豆、余ってたりしませんか!?

こちらの炊き込みご飯で、使い切りましょう~

乾燥したり、寒さで血液の巡りが悪くなりがちな冬、

 

ここをしっかり、体を整えて乗り切ると、

アンチエイジングになります!!

 

黒豆・・・アンチエイジング食材。

「血」と「陰」を補う。
 

薬膳で、「血」とは、体内に栄養分を行き渡らせたり、
各器官を活性化させたりする、血液の巡りも意味します。


また、乾燥しがちな冬に必要な、

うるおいを補うものとして、

津液(唾液や涙など体に必要な水分)の

働きが重要で、津液は陰に属するので、
黒豆は、冬にお勧めの食材です~

 

そして、何よりも驚かれたのは、

豆を〇〇〇しないことでした✨

 

気になる方は、公式LINEから

ご質問くださいませ~

 

友だち追加


今日お伝えしたのは、

関東や海外からの参加される方がいらっしゃるのは、

オンラインならではですね。

 

毎日忙しいお母さん。

ごはん作りの肩の荷が下りて、

すぐに料理を作ってみたくなる、簡単さ!

そして、美味しいけど身体に良い。

 

家族の笑顔がいっぱいの

食卓になりますように。

 

次回のオンラインレッスンは、

2023年1月23日(月)16:30からになります。


↓詳しくは、グロービズに、お問い合わせを~

 

++++++++