「老人福祉・介護事業」の倒産件数が年上半期で過去最多、ヘルパー不足で訪問介護事業者の倒産が急増
Yahoo!ニュースより
以前は居宅介護に居ましたので他人ごとではないかな?
介護全体の話になりますが
「クオリティーを上げろ」
「利用者が求めるサービスをしろ」
以前の居宅介護の社長が全体会議で言っていましたw
しかし…ヘルパーは「家政婦(士)では無い」と言うと…パワハラ
に変わりました…
初めて居宅で長い時間入り事になり先輩ヘルパーに聞くと…
「言われた事だけしてれば良い」と言われたのが蘇りました…
何が言いたいか?ですが
「では求めるクオリティーまで達したらいくら貰えるの?」
話した時は何処かのか?の家政婦さんはTVでも有名で
引っ張りだこになった?」時給は2,000円らしい?と話してましたが
ヘルパーでもくれるの?と話したら「出来ないと言われました」
職員の平均にしないと不平不満がでるから…話してました
介護改善給付金は国がヘルパーが人並みの生活をしてほしく
支給してるので出すべきだと思います!
会社によっては内部保留にする会社もあるようです…
…それは「募集しても来ないよ」・・・※本音
に考えて…募集見ればわかりましが…「時給1400~」
なんですよ…以前「zozoの会社で時給1500円で募集殺到?」
と出てましたが介護業界特に訪問と比較しても変わらないのに
この差がでます…
給料を考えていかないと人が来ない⇒利用者取れない⇒
事業縮小⇒倒産
の流れになっていく思います。