前回のブログを読み返していると、

「ひとりっきり」って言葉何回使ってるのよ‼️


お恥ずかしい限りです。

年寄りの被害妄想としか思えません。

だいぶ新年早々心沈んでいたのでしょう。

ごめんなさい🙇‍♀️


大晦日には東京の娘からも札幌の息子からもフェースタイムがきて、家族みんなの年越しが写し出されていました💕

孫たちの顔も見れました😊

昔では考えられないテレビ電話の発達で、みんなと会えるのですから今は凄いですよね✨

旦那が「うちの子供達はこうして二人とも電話をかけてきてくれていいよなぁ」と言ってました。

その通りです。


私は北海道に嫁いで40年になりますが、結婚したての頃はまだ市外通話といういい方で電話料金☎️がとても高かったのです。

確か夜の9時だったかな?うる覚えですが、夜間料金は少し通話料金が安かったのです。

その時間に私は関西の実家に電話をして、近況を伝えていました。

母がでてしゃべっていると必ず最後に父に向かって母はこう言うのです。

「○○(私の名前)からだけど、お父さんも出る?」っと。すると必ず

「○○が元気ならそれでいいよ」だって。

母がそう答えて、父は電話口には出ませんでした。

電話料金が高くなるのに気を遣ってなのか?照れ臭いのか?

私はずっとこの言葉が心に残っています。

「○○が幸せならそれでいいんだよ」という意味に私には聞こえていました。


前回のブログで「ひとりっきり」を強調してしまっていた私。

ふとこの時の父はどうだったのだろうだと思いました。

電話料金が馬鹿高い遠く離れた場所に行ってしまった娘。

声を本当は聞きたいだろうに、長くなれば娘が今度大変だろうという親心だったのかな?

本当はとても寂しかったんだろうなぁっと思いました。


両親に散々寂しい想いをさせていたのだと思うと「ひとりっきり」なんて言ってられないなぁと思いました。


子供達とは思うようには会えませんが、今は便利なテレビ電話があります。

料金を気にして、電話口に出なかった父に比べれば幸せな世界が訪れています。


父の言うように、子供達が別々の場所で元気に幸せに暮らしていればそれでいいじゃないか。


父の言葉を思い出して、

ぱぁ〜と心が温かくなりました😊


父も電話がきただけで、私の元気な笑顔を思い浮かべてそれだけで幸せだったのでしょう✨

ふとその瞬間は寂しさを忘れることができたのでしょう。


私は、あれこれ考えて電話をしないで待っているタイプなのですが、今年からは顔を見たい時に電話をかける人になろうと決めました‼️


「ひとりっきり」などと愚痴っていないで。


大切なのは自分の心。