2024年のお正月。

とうとう日中3日間ひとりっきりのお正月でしたショボーン


旦那は、なんとお正月もお仕事。

まぁあと約一年半で70歳まで頑張るんだっと人生第2か第3のお仕事人生を歩んでおります。


お正月一日目は、朝から実業団の駅伝をざっくり見ながら、午前中は過ごしました。

今まで録画してなかなか観れなかった映画の鑑賞でこのお正月は過ごそうと決めていたので、まず「ドライブ•マイ•カー」を観ました✨

ちょうど、西島秀俊演じる主人公が三浦透子演じる運転手の住んでいた北海道の街に行きたいと車を北へ向かって走らせ、地震で倒壊した実家の前で語るシーンを観ていました。


その時です。

外から、凄いサイレンが響きました💦

津波注意報でした‼️

我が家は海岸のすぐそばなので、津波注意報の時はサイレンが鳴り響きます。


地震でもないのに、いきなり?どうした?


テレビをつけて、初めて能登地方の地震を知りました‼️


しばらく鳴り響くサイレンに、正月早々重苦しい気持ちになりました💦


しかもひとりっきりで。


「輪島」と聞いて、旦那の大学時代の後輩の事がまず気になりました。最近は年賀状のやり取りも無くなっていて、連絡の取りようもなく、ただ安否が気になるままでした💦


2日目は、朝から箱根駅伝をなんとなくつけていました。今年は予選会を通過した我が母校も出ているのですが、参加する事に意義があるくらいの感じでした。中継所で順位を確認する程度でした。

そしてまた今日も午後は映画鑑賞会でした。

「オーバーフェンス」という映画でした。オダギリジョーと蒼井優、松田翔太など出演者は豪華でした。

佐藤泰志の作品独特のどの作品にもある暗い情景がそこにありました。

けれど最後に一筋の光がかすかな明日への希望を表しているような作品でした。


映画を見終り、夕方TVニュースをつけると、いきなり日航機衝突事故の映像が入ってきました💦


今日もまたショボーン

胸が苦しくなりました💦


そして3日目の今日も朝から箱根駅伝の復路をなんとなくつけながら、過ごしました。

時折能登地方では地震が続いていて、家屋の倒壊や崖崩れ、焼失してしまった朝市、津波で沈んでいると港の船がニュースで映し出されていました。

そして夕方のニュースでは、北九州の小倉駅前の火事が写し出されていました。

なんだろう‼️この三日間‼️


2024年のお正月三が日。

今までに過ごした事のないほどのやるせないお正月でした💦


ひとりっきりだったのもあるのかな?


以前、私も飛行機で着陸事に雪でオーバーランした経験があります。

その時の事をふと思い出してしまいました。

以外とその後も着陸時にドキドキするトラウマがありました。今は平気になったけど、恐らく事故に遭われた方はその後も精神的なダメージをひきづると思います。

そこも補償してあげて欲しいとつくづく思います。


地震でお亡くなりになった方、飛行機事故でお亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈りいたします🙏


そして今もなお被災されて避難所でご不自由な想いをされている方たちに1日も早く平穏な日々が訪れますようにお祈りいたします🙏