あけましておめでとうございます㊗️

とても穏やかなお天気☀️で、当地は2024年の幕が開きました✨

昨年のお正月のブログには、今年はもう少しブログを更新していきたいと書いていたにもかかわらず、「まずまず」「ぼちぼち」の更新に終わってしまいましたショボーン


ファイターズの事にこだわらず今年はいろいろなテーマで更新していこうかなっと元旦なので心新たにペンを取りました✨


早速なので今日は北海道の暮らしをテーマで書いてみようかなニコニコと思います💕


さて北海道はおせち料理を大晦日に食べてしまうということは「有名?」ですが、これを年取りと言うようです。

以前にも書いたかもしれませんが、陽が沈むと正月という事で昔は大晦日におせちを食べていたところも多くあったのです。

ところが新暦になり一晩寝て次の朝がお正月に変わり、ほとんどの地域がそちらに移行していたにもかかわらず、北海道へはその風習が伝播しなかったらしく、今のようになったとか?


とにかく最初はびっくりしたこの風習も40年も経つと「まっいいっか」になっています✨

昨日娘家族からのフェースタイムで、「東京に住んでいるのに大晦日にお正月料理食べているんだ」と言うと「だって大晦日にやらないと寂しいじゃん」と言っていました。北海道人なんだな‼️


ところで、今年の我が家キラキラ


コロナの時以外はお正月には帰って来ていた札幌の息子家族が来ません。

実は冬の雪道運転はあまり好きじゃない息子。

12月中の飛行機がお安い時に初めて2歳児の孫に飛行機に乗せてやりたいから行くかな?っと計画を立てていました。

しかも私達夫婦と息子家族で温泉♨️にゆっくり泊まろうと地元の温泉ホテルを予約していました✨


ところが前日孫立ち上がるが急に熱を出して、全ての計画がおじゃんになってしまいました💦


私達もその計画がお正月がわりみたいな気分になっていたのでなんとなくお正月に気持ちが切り替わらなくなっていましたショボーン


今年のはじめに施設におばあちゃんが入所。暮れにそこから短期入院。その後施設に戻ってからインフルエンザにかかったとの連絡。もちろんうちには帰ってこれません。


とうとう本当に夫婦二人っきりのお正月を迎える事となりました‼️


二人っきりっていつぶり?


仕方なく手作りでおせちを作りました😊



二人なので充分です✨


のんびり駅伝を観ながら今年の目標でもたてようかな?


いつも拙い私のブログにいいねをつけてくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️


今年も心が動いた事を文章にしていきたいと思います。

もう少し頻繁に書けるといいのですが✨


今年もよろしくお願いします🙇‍♀️