自分でなんでも決められる
お年頃になりました。

歳をとってきて、決定権が増えました。
自分の思い通りにできます。
私の選択にダメ出しをする人が
意見を言う人が、減って。

周りから、どう思われるかな❓と、
考えなくて良くなりました。

自分のことは、自分で決めようと
思い、そうできるようになりました。
その代わり、人にも強いることは、
しない。
このルールさえ守れば、自分の思いを
大切にしようと。

要するに、身近な人が
減り始めたお年です。
お世話をする相手の人が、
お世話をしてくれる人が
減りました。

寂しいと思っても始まりません。

でも
感情のままに私に真剣にぶつかってくる
人が、その軋轢がないのは、楽ですが、
やはり寂しいかな。

真っ直ぐに考えてますか⁉️
ベストを尽くしていますか⁉️

これを自らに問いかけながら、
自分を1番に大切にして良いのではと
思ってます。


☆ 髪を染めるのをやめました。🫸

製作作業だけでなくて、
デパート催事など、営業の場にも
出ているので、

少しでも若々しくと思うのですが、
自分で重たいなと、小さなことでも
負担かなと思うことは、やめてと。

以前は、
デパート🏬などは、スニーカー👟
ダメ、○○ダメ、とダメ🙅項目が、
多かったようですが、この頃は
かなり温和されてます。

白髪🧑‍🦳👩‍🦳も、ダメ項目かなと
勝手に
思ってましたが、大丈夫です。



この前の病院での🏥面会で、
彼に聞きました。
『染めた髪と白髪のままと
どっちが良い⁉️』
右目のアイコンタクトで、
白髪の方で瞬きしてました。

少しは、普段着でもオシャレをしてと
綿の白地に細かな刺繍🪡が、された
ブラウス👚を珍しく、買って
それを着て行ったのですが。

これは、良しとは、瞬きして
くれませんでした。
彼の趣味では、なかったのですね。


一人自営業、彼との時もおんなじ
やりくりは、大変です。

あまりにもおしゃれをしない私に
たまに
『これで、美容院に行くか何か
着るものを買ったら⁉️』と、
臨時収入をくれました。

でも、やっぱり仕事に使いました。

あの時、もっと素直になって、
いえ、彼の気持ちになって
お金のやりくりを忘れて、
笑顔で、受け取れば良かったと。
反省しています。

もう一度、人生が、あるなら
来世、また私と頑張って👍くれない?
今度は、もう少し、ましに
笑顔に接してあげるから‼️

これには、反応は微妙でした❓
他の人とやり直したいのかな❓

でもダメ出しをしました。

帰りがかり、振り返って
久しぶりに投げキッス😘を
してあげたら、動ける精一杯で
崩れてました。



昨日までに、広島・名古屋の
オーダー頂いたジャケット🧥
トートバッグ👜を送付納品
しました。
企画会社、デパート🏬への報告も
しました。

残りの京都伊勢丹の分は、 
納期にゆとりがあったので
今日は、中休みを取ります。





そのままになっていた

ほったらかしになってる

この2点どうしようかな⁉️と、

楽しみます。






ビーズ刺繍にしたい生地を

この前、東京に行った時、

見つけてしまいました。


デパート🏬催事で、

実演ということで手仕事をします。


ビーズ刺繍は、とてもその手仕事に

向いた課題です。


好きな作業です💖

利益は、上がりません。が、

私の趣味⁉️喜びです。


いつも

魅力ある生地に出会えて

幸せです。



取り止めのないことを

長々と書きました。


お読みいただき
ありがとうございます。🙇‍♂️