今、私が住んでいるところは、
京都の中でも寺院の多い処です。
なんと、学区内には、50以上の
お寺が、点在、いえいえ
ひしめいています。



この前の夜のお散歩で🚶‍♀️

掲示板を撮ってみました。

こんな具合です。

そして、その間には、ホテル🏨も

沢山あります。

地下鉄🚇駅京阪電車の三条駅🚉、

東山駅🚉、どちらからも5分という

立地条件です。

お寺ばかりだと

夜🌉、人通りが減ってから

寂しいです。怖いです。

でもホテルの明かりが、🏨あるので、

安心できます。



家🏠から歩いて🚶2分ほどの
ところに大蓮寺さんがあります。



お寺の名前で、おわかりのように
蓮で有名な寺院です。

今年は、見ごろがいつ頃になるかと
通りから覗いたりしています。





小さな寺院ですが、この時期から

🪷蓮のために沢山の甕を並べます。

まだ、まだ、準備段階ですね。


🪷🪷🪷🪷🪷


綺麗なたくさんの種類が今年も

見られるかと楽しみにしています。




大蓮寺さんのご案内です。





一本歯の下駄もコラボで

作られたのですね。


大蓮寺さんは、安産祈願のお寺です。

昔は、

走り坊さんが、お札を届けに

市中を走り回っていたそうです。

一本歯の下駄は、山中を走る時

便利だったようです。


着物姿で、一本歯の下駄をはいた

名物、おじさん、お兄さんを

岡崎界隈で時々見かけますが、

鞍馬などの山中で見かけたら、

かっこよく納得ができますね。


舗装された道路では、何か違和感が

ありました。


謎が解けた思いです。

anzan-no-tera.jp


宜しかったらお出かけください。


花蓮は、

6,7月が見頃のようです。