小田和正さん、流行っていた頃、
ジャストタイミングで、ハマっていた
わけでは、ありません。

HINA-textile-stadioは、
本来、手描き友禅の着物作りが
本業、生業です。

手描きの友禅の彩色加工は、
こんな風に行います。
竹弓に先に針がついてます。
この大張?、芯針?で、反物を
張り、
下から火で炙りながら、染料の
絵の具で図柄を描きます。




手描きの友禅業、独り立ちした
若い頃は、デザインから全ての加工を
1人でする作家は、まだ無理でした。
問屋さん、悉皆業から分業加工の一部、
手挿の彩色を受けてました。
分業加工の中の花形では、
ありますが、忙しかったです。
職人さんを抱えたり、内職の
外注さんもいました。

忙しい、個人自営業でしたので、
得意先、外注さん周りの車の中🚗
聞きかじった曲です。
もう何十年前になるのでしょう⁉️
暫しの息抜きでした。

子供が小さいと頃は、同乗して
外回りをしていたので、
彼も一緒に聞いていたのかも
しれません。
懐かしの曲です。

#たしかなこと
#ラブストーリーは突然に
#風の坂道
#my home towm
#今日もどこかで

心が優しくなる、歌詞、
歌声‼️


仕事が捗りました。






 

ウィリアムモリスのデザイン、

川島セルコン染織の生地で、

大きめのショルダーバッグが、

3点、出来上がりました。


軽くて持ちやすく、

たくさん入ります。

本革のポケットも付いてて、 

機能的、便利に活躍します。


モリスのパターンは、

心弾みます。

待つのが楽しくなる

ショルダーバックです。


京都•神宮道 ギャラリー胡々湾での

営業は、今日が年内、最後です。


搬出して、東京に送ります。

年末は、宅急便も混むので、

2日、余裕を見て送り出します。

25日、搬入、26日からの営業に

なります。


年内最後です。

宜しくお願い致します。




では、今日も暖かくして、

荷造りを致しましょう❗️