大流血 | ちゃみフツ-日記。

ちゃみフツ-日記。

最近 放置です

つい さっきの出来事です 。


ちょっと近くでお祭りがあってたので 子ども達と行ってきました。



かき氷を買って 座って食べようと 休憩エリアに行った時 。


椅子に座ろうとした次女が 痛い!!!!指挟んだ !!!と


泣きだして・・・。



よくある外用の安っぽいパイプ椅子です。



どれ ちょっと見せてごらん・・・ っと 次女の手を


見ようとした瞬間 ・・・・



どわ~~~~~~ っと 急に 血があふれてきて


ええええええええええええええ ~ っとなり


片手で次女の手を支えたまま 慌てて バッグから


ウェットテッシュを取り出した私。


なんとなく 除菌テッシュの方がいいよねとか


とりあえず止血しなきゃとか


こういう椅子で指切断した子とかいたような・・・とか


走馬灯のように頭の中を駆け巡りました 。



速攻で 指にウエットテッシュを巻きつけた私ですが


ここから 軽くパニックになります。



だって 何秒もしないうちに ウェットテッシュが


血でジャバジャバになって 


私の両手には並々と血が溜まり


さらにそれがあふれて アスファルトも真っ赤 。



その出血の量と スピードに 頭が真っ白になりかけましたよ。


病院・・・はもぅ土曜の午後じゃどこもやってないし


どうしよう・・・・と 必死に考えていた気がします。



次女も 出血にビックリしたのか 泣きやんで


痛い・・・ 痛い ・・・ と呟くだけ 。



長女に どこかに救護室的な物はないか聞いてきて


もらおうかと思っていた矢先 。



どこからともなく 一人のおばさんと絆創膏を持った


中学生くらいの女の子がやってきて


気づいたら 次女の手は そのおばさんの元に 。



痛いよね~ ごめんね~ と言いながら


血だらけのウェットテッシュで指を押さえて 止血してくれてました。



私はとりあえず たぶんすいませんとか謝ってたかなぁ 。


んで 救急病院は何もしてくれないし 


血が止まればとりあえずは大丈夫だから~と そのおばさんが


言ってくれて 。


でも 止血してる手を離せば また一気に血があふれだす状態で


押さえては 確認・・・を何度か繰り返していて


もぅ 縫わなきゃダメなんじゃ ・・・ と思っていたら


そのおばさんは とりあえず絆創膏貼って・・・と


中学生の女の子に言って(娘さんだったみたい)


血があふれてくる上から無理やり絆創膏を貼り


その絆創膏ごと上から押さえてまた止血 。



あらら~ ダメかな~(血が止まらないかなぁ) と言いながらも 


この傷は まっすぐじゃなくて斜めに切れてる感じがするから


縫わなくてもきっと大丈夫な気がする~っと


ずっと傷を押さえながら話してくれる おばさん 。



この人 絶対看護婦さんなんだろうと思いながら


何も出来ず 話を聞く私 。



そのままどのくらい経ったかなぁ 。


手を離しても 血があふれなくなって 。


そのままその神のようなおばさんは 自分の席に戻っていきました 。


やっぱり看護婦さんだったみたい 。


 

もちろん お礼とかはちゃんと言ったけど


今思えば 手とか血だらけになっちゃってたと思うし


ホント 申し訳なかったな 。


もっとちゃんとお礼言えばよかった 。



そのあとは 手にタオルを巻いて


真っ青な次女を抱っこして すぐに帰宅 。


一応 薬局にだけ寄って 傷パワーパッド?だっけ?


なんかすごい良いと聞くので それを買って 帰りました 。



次女は その後 ケロッと元気に遊んでいます 。



普段 あんまり 慌てたり すぐ病院ー・・・てなるタイプじゃないんだけど


今回は さすがに マジで焦りました 。


だって こんなに小さくて細い指から


あんなに大量の血が すごいスピードでどんどんあふれてくるんだもん 。



あの おばさんがいなかったら 私一人で止血できたんだろうか。


血が止まるまでのあの時間 諦めずに耐えられたんだろうか 。



誰かいると冷静に対応出来ることも 一人だと


不安で どうしようもなくなることを見に染みて実感した日になりました。


だって 止血の知識はあったのに 今思えばあの時は


病院の事ばかり考えてたもん 私 。



しっかし あの パイプ椅子 ホント危ないね 。


次女は座ろうと 椅子を引こうとして 指挟んだみたい 。


油断してた自分に 自己嫌悪 。。。


今さら何思っても もう遅いけど この経験は


これからの教訓にしないと 。




余談ですが 私 今日は 白地のマキシスカートで


しゃがんで次女の手を押さえてたから


ひざ下が 真っ赤になってしまって 。


でも そんな事 構ってられないから 気にしてなかったけど


家に帰って来て 落ちついてから 改めて見たら


スカートもサンダルも 結構 悲惨なことになってて 。


今思えば 次女抱っこして歩いてる時も 薬局行った時も


周りが驚いて 私を見てた気がする ・・・ ガーン


一体 どう思われてたんだろう ・・・ 。



明日もお祭り行く~(今日何も買えなかったので)と言う子供たちですが


正直もう ママは こりごりです 汗



はぁ 。 でも血が止まって本当に本当によかった ・・・ 。



ちゃみフツ-日記。-120728_150922.jpg
 


早く 治りますように ・・・ 。